2021年4月6日

Mさんへ

 
Mさん、先日は、過去のブログにまでコメントを下さりありがとうございました。拝読いたしました。
さくらももう葉桜になりつつありますね。
 
今回またここにもどってきたことは、ひょとして、Mさんだけでなく、他の読者の方の中にもいらっしゃっただろうと思います。そんなことの繰り返しですから。
 
今日投稿した分は、この間に書き溜めておいたものです。気が向いたら、別に順番問わずに目を通していただければ幸いです。
 
こちらに戻ってきた理由は、やはりいつもと同じです。あくまでも個人的な好みですが、特に最初の頃の文章に好きなものが少なからずあるということ。2018年・19年・20年と書いてきましたが、わたしの中では2018年の投稿がピークのような気がしています。それ以降はあまり良い文章は書けていないという印象を持っています。
全体のわずか1~2割ほどの文章と別れることが出来ない。
おそらくこのブログの数少ない投稿が、わたしを引き戻したのでしょう。
繰り返しますが、あくまでも個人的に好きな文章であるに過ぎません。
 
コメントをやり取りする人もいなくなったことを特別大きな損失とは考えてはいません。
母も言っていましたが、中には共感してくれる人もひょっとしたらいるかもしれない。でも、この文章のこういう部分にこれこれこういう点で、共感したと文章にするのはちょっと難しいだろうと。母自体もコメントを求められたとしても書けないと。
 
コメントに関してMさんにお願いですが、このブロガーは日本のブログのように、コメント欄で非表示にすることが出来ません。ですから、コメントを公にすることを避けたいのであれば、メールで、ということになります。「メールで連絡」 という設定があったはずですから、それを試してみます。使ったことはありませんが。

Mさんはおかわりありませんか?

わたしは相変わらずです。

どうかお元気でお過ごしください。

お返事が遅くなりましたことお詫びします。

TAKEO



 

3 件のコメント:

  1. Takeoさまへ。

    メプです。

    私宛の記事も拝見いたしました。
    素直で温かいメッセージ、ありがとうございます。

    *****

    遠くからですが、、、心配しておりました。

    と言っても、ブログを見るぐらいしか出来ないんですがね、、、。

    「どこかで、書いているかもしれません。検索にヒットしない場所で」って仰っていたから
    下のお名前で検索してみましたが、明らかに全然違う人、、、。

    *****

    そんな中、、、2回目のコメントを書き込んだTakeoさんのブログ(Nostalgic Light)は、
    たまたまコメントが即表示ではなく承認制でしたので、

    承認されて表示された際には、少しだけ安堵しました。
    少なくともコメントは読みましたよって、暗黙のサインで。

    *****

    そして昨日。日中に拝見した際にはそのままでしたが、
    昨晩、一気に更新されていたのを見つけた時には、、、驚きました。量も一気でしたしね。

    でも、やっぱり、書いていたんだな、、、って。
    仰っていた通りに。そういう意味では、良かった、、、。

    やはり好きなように、自分の思いのままで書いた方が良いって、思います。
    書く事は、Takeoさんの大事な人生そのものです。

    書いた文章も、それに要した時間も、全て、ね。

    勿論、書くのが辛い時期には、少しお休みすれば良いわけで。
    誰にも、何も遠慮は要らないんです。

    *****

    一気に更新されていた記事の中に、Tumblr云々の記載が在りましたね。
    初めて聞く言葉でしたので、昨晩、早速、Tumblrと検索してみましたが、

    ログインが必要?とか、何だかハードル高く、、、撃沈(笑)。

    そんな中の、本日のブログ・メッセージでした。
    ありがとうございました。

    *****

    桜は、ホントに、葉桜ですね、、、。
    美しい時間はほんの一瞬で寂しいですが、とは言え新緑も又、美しいですから、、、。

    *****

    非表示の希望云々の関連で、これを普通に入力して良いのか解りませんが
    先ずは以前と同じ様に、コメント欄から送信してみます。

    では、、、。

                  メプ

    返信削除
    返信
    1. こんばんは、メブさん。

      早速のコメントをありがとうございました。
      Takeoで探されたのですか?ブログを?でも全然別人だった。
      もうひとりのタケオ氏はどのようなことを書かれていたのか興味があります。

      >やはり好きなように、自分の思いのままで書いた方が良いって、思います。
      書く事は、Takeoさんの大事な人生そのものです。

      そうですね。もっとも、わたしは自分が書けるようにしか書けませんので、人気がないのも運命だと思っています(苦笑)

      >勿論、書くのが辛い時期には、少しお休みすれば良いわけで。
      誰にも、何も遠慮は要らないんです。

      とにかく何でも良いから続けることを目指してらっしゃる方もいますが、わたしには早々毎日書くことはありません。ブログは基本的に「私」と「公」の両面を備えているように思います。深くわたしという個人の存在に根ざした事柄は、わたしは結局「公」には出来ないと思っています。

      タンブラーはSNSではありませんし、誰でも閲覧できます。

      わたしのタンブラーは

      https://poboh.tumblr.com/

      これです。過去の全投稿を見る場合には、タイトル'a man with a past'の右横にあるArchive(アーカイヴ)のボタンをクリックすると、過去の投稿が見られます。

      ご覧のように、タンブラーはブログです。ですからフェイスブックやツイッターと違い個々人のスタイルがあります。だから続けているという面もあるでしょう。

      葉桜もまたいいものですね。

      今回メブさんの許可を得ずにコメントを公開してしまいましたがよろしかったでしょうか?

      非公開ですと、他の方が、わたしの返事だけを読むという変則的な形になるので、出来れば、双方のやり取りを公開したいのです。

      非表示を望まれる場合には、気軽にメールを送ってください。

      お気遣いをありがとうございました。

      削除
  2. Takeoさまへ。

    メプです。コメント、拝見しました。
    お返事、ありがとうございました。

    検索は、下のお名前、色々で試しましたよ(笑)。
    Takeoとか(すみません。検索なんで、敬称略です)、タケオ、武雄とか。

    どこかで書いているかも、って仰っていたから検索してみたけど、
    違うヒトやモノばかり。

    例えば、武雄では、真っ先に何処かの市。武雄市(笑)、、、って、どこだ!?

    人物なら、、、紳士服のタケオさん(キクチタケオ)。あぁ~~、デザイナーさんだ。
    画像検索すると、福田前総理が居る。そっか、、、フクダタケオ、だ(笑)。

    画像検索には、何だか知らない一般人も載ってる。
    でもTakeoさんのお顔とは、違うみたい。
    以前の記事で、お気に入りの喫茶店で撮影された写真が在ったから。

    変り種では、紙のお店。専門店ね。
    それと、いちばん強烈だったのが、昆虫食のお店!! ビックリ(笑)。

    でもそもそも、検索エンジンに乗らない処で、、、って仰っていたから
    ホントは、検索しても、、、ね。

    *****

    今回、教えて頂いたタンブラーのブログ。
    初めて拝見しました。a man with a past。

    美しい絵や写真のブログなのですね。

    同じブログ名で、以前お書きになっていた楽天ブログも在りますね。
    今回、初めはその楽天の方にコメントいれましたが、

    楽天ブログでは、書いたコメントが即・公開だったので
    ちょっと驚いてあせりました。

    こういうのは慣れないので、勇気が要ります(笑)。

    *****

    それと確かに、ブログや公開コメントは、誰が見るか解らないわけで、
    それはブログの長所でもあり、すごく怖いところ、、、。

    だから本当の核心部分は、公開前提のブログには書けない・書かない事もある。
    それは、そうですね。そう思います。【公】と【私】。

    【私】=本当の核心は、或る程度やんわり・オブラートに包むとか、
    行間に込める程度に留まる場合も多々でしょう。

    それにしても文章って、助詞ひとつでも、全く違う感情になりますからね。
    そこが奥深い。

    *****

    Takeoさんがブログの中でも仰っている通り、
    ご自身の書きたい事を、書きたい様に、書きたい時に書くのが、やはり一番と思います。

    とにかくお身体無理せず、
    お母さまも含め、くれぐれもご自愛下さい。

    それと、普通の桜は葉桜になってしまいましたが、
    八重桜って言うのかしら、、、毬みたいに沢山の花が咲く桜は、
    今がキレイです(昨日は、キレイでした)。

    では、、、。

              メプ

    返信削除