2019年1月8日

今日の天野はん再び


「夕日」

古い大きなお寺の境内で
素人相手の
古本のせり市が開かれた。

「世界の旅」端本九冊
「現代の名局」欠本あり
「まんが どらえもん」美本全揃
「東洋思想叢書」五冊だけ
「信仰の友」全揃、少々汚れあり
「吉井勇歌集」その他十冊一くくり……

そのあとから
エロ雑誌ばかりの薄汚れた一束が出てきた。
──こいつはお買い得、安いぞ、エーッと
  三百円からいこう、エ、三百円、三百円、
  これだけドーンとあって三百円……
うしろの方から小さく
三百五十円と一声あったきりで
あとが出ない。
ザワザワと笑い声ばかり。
──これだけ読んでごらん
  若いもんでも鼻血出して堪能するよ、全く、エ、もう一声、
  もう一声ないかッ
よしッという声がして
小柄な老人が前列に居て叫んだ。
──四百円だッ
ほんのり上気して生徒のように手を挙げている。
──四百円でおじいちゃんに落ちました。
  老後のおたのしみで結構やねえ……
若いせり係が呟くと
皆ドッと笑った。
陽が翳った。

眼鏡の小柄な老人は
エロ雑誌の一束を重たそうに抱えて
ソロソロと帰って行った。
お寺の本堂の前で
ちょっと頭を垂れてから……。


『詩集 古い動物』(1983年)  

ちょっとの幸せ・・・
いい一日・・・









9 件のコメント:

  1. こんにちは。
    Nicoさんは瀬里香さんの問いに、7:3で2番かなと云っていましたね。
    瀬里香さんは迷わずに2番と云っていますが、私は3番です。

    Nicoさんは長男。瀬里香さんは多分、兄弟がいれば真ん中で長女かも。私は三人兄弟の末っ子です。だからNicoさんと違って依頼心の塊です。

    歳はだいぶ上ですが、精神的にはNicoさんのほうが兄ですね。
    兄と弟という関係に於いてうまが合いそうです。

    兄、姉、私、と云う三人兄弟だったので、姉に瀬里香さんを入れるとちょうど良くなります。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは、汽笛さん(笑)

      >2.わたしはあなたを愛します。なぜならあなたがわたしを求めるからです。

      この場合の主語であるわたしとはこのわたし「タケオ」ですね。で、わたしはyy8さんが言ったように「好かれること」を求めています。誰かに愛されたいという気持ちが強くあります。自ら愛するよりも、だとすれば、こちらの方がより、寄り掛かる心に近い気がします。

      >歳はだいぶ上ですが、精神的にはNicoさんのほうが兄ですね。
      いやいや、それはないです。全然自律心がありませんし、頼り甲斐ないし。
      でも40代の頃、20歳年上の女性と親友と呼べる関係だったころは、わたしが兄、彼女が幼い弟という感覚でいました。共に幼い兄と妹。兄らしいことは全然してあげられませんでしたけどね。

      >兄、姉、私、と云う三人兄弟だったので、姉に瀬里香さんを入れるとちょうど良くなります。

      ははは、そうかもしれませんね^^

      愛する人に愛される・・・相思相愛というのが一番ですけどね。



      削除
  2. 人間である前に日本人である、と云うcyototu氏の意見に付いて。

    これは、育つ環境に合わせて(適当な表現が思い付かなくて)成長する人間は、環境が違えば違ったふうに育ってしまう、と云う点を云っている様に思います。

    脳の働きも西洋人と日本人では違いがある様で、日本人は日本人的感覚や思考を無意識にしているのでしょう。

    質問の意図とは少しずれている様にも思いますが。

    返信削除
    返信
    1. もちろん、アジア人とヨーロッパ人、アラブ人は全くといっていいほど違います。けれども、共通の土台として、人間であるというのが先ず前提されなければいけないと思います。違いを認め合うには、それでもお互いに人間同士であるという共通項が必要です。
      その上に立って、お互いの相違を認め合うということではないでしょうか。

      それから言い忘れたのは、わたしの目から見ると、日本人ほど母国語を粗末に扱う民族も稀であるということ。言葉の点ではわたしは「保守主義者」です。

      猪突さんはご自身が思っているほど日本人が「日本語」を重んじてはいないということ、寧ろ「白人の言葉」を日本語よりも上だと思っているということもう少し認めるべきだと思います。

      削除
  3. こんにちは、Blueさん、yy8さん。

    ちょうど先月、オークションで書物を落札したところです。1980年に発行された、オスカーワイルド全集が1巻から5巻まで揃っていたので。クリスマスに娘に贈りました。


    >瀬里香さんは多分、兄弟がいれば真ん中で長女かも。
    :わたしは2人兄弟の長子ですので、残念ながら姉も兄もいません。弟は生まれつき重度の発達障害で、姉弟の会話はほとんどありませんでしたし、一緒に遊んだ記憶もほとんどありません。


    ★わたしはあなたを愛します。なぜならあなたがわたしを求めるからです。

    こう考えるようになったのは、17年前、わたしが母親になってからです。昔からではありません。姉だからでもありません。子どもは母親に人間としての愛情を求めます。だから母親は人間として応えます。そうして少しずつ子どもは人間として育っていきます。狼に育てられた「ヒト」は、人間にはなれませんでした。

    今、母と子どもの例を出しましたが、他の人間関係にも敷衍できると思います。★のように考えるようになってから、自分が他人に対して「求める」ことも自然なことだと思うようになりました。それまでは、他人に「求める」のは恥ずかしいことだと思い込んでゐましたし、わたしごときに「求める」資格などないと思い込んでゐましたから、このやうな、状況の変化による思考や行動の変化には驚いたものでした。この変化でわたしはずいぶんラクになりました。

    猪突さんの仰るように、「わたしは人間である前に女であり母である」とは言えませんが、環境要因は大きいと思います。わたしは日本に生まれて幸運だと思ってゐます。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは、瀬里香さん。

      ★わたしはあなたを愛します。なぜならあなたがわたしを求めるからです。

      瀬里香さんの場合、これは親子関係に発した気持ちなのですね。
      わたしの場合は、これは、「親子関係」以外の、血のつながりのない「他者」との間に求めます。親子の間で交わされる愛情は必然性がありますが、全くの他人同士では、何らかの条件がそこに介在します。それはその人の外見だったり、性格の良さ、おもしろさ、やさしさ、安心感・・・いろいろあるでしょうが、──わたしは以前にもこんな話をしたと思いますが──「他ならぬこのわたし」を求めてほしいという欲求が強くあります。親子という必然性に基かない、条件に依っての愛情。

      「愛に理由なんていらない」と言いますが、わたしは「理由」を求めてしまいます。

      >自分が他人に対して「求める」ことも自然なことだと思うようになりました。それまでは、他人に「求める」のは恥ずかしいことだと思い込んでゐましたし、わたしごときに「求める」資格などない

      こういう気持ちはいまでもわたしの中にはありますね。

      10年前にハコブルさんのところで話したこと、「与えることなく」「奪うだけの存在」という意識は、未だに変わっていないようです。どうしても、「ギブ・アンド・テイク」という呪縛(?)から逃れられないようです。

      >わたしは日本に生まれて幸運だと思ってゐます。

      所謂トランスセクシュアル=性同一性障害、自分の身体的な性別と、こころの性別との不一致。
      わたしは日本人として生まれました。ちょうど、女性の心を持った者が男性の身体を押し付けられて生まれてきたように・・・わたしの生き辛さも、大きく見れば、自分のメンタリティーと、民族としてのメンタリティーとの乖離・齟齬によるものではないか、などと思ったりします。


      削除
    2. 追伸

      ワイルドですか。函入りの西村さんのやつかな?

      最高のクリスマスプレゼントですね。一生ものです^^

      削除
  4. そう。箱入りの西村孝次さんのやつです。

    わたしはBlueさんがBlueさんだから話したいのだよ。
    理由?BlueさんがBlueさんだから。

    Blueさんは、日本人として生まれたことに違和感があるのですか。

    愛を例にしましたが、男女関係や親子関係だけでなく、
    他人同士の関係にも敷衍できると思ってます。

    相変わらずわたしは人に求めるのが下手で、
    勝手に孤独に陥り絶望しがちですが、
    母親や職場の人や友達に対してはわりと甘えん坊ですし
    他人から甘えられたときは(求められたときは)、
    わたしごときで役に立つのかと訝り乍ら、
    でも頭から断ることも無く、
    応えられる範囲で精一杯、対応しています。

    返信削除
    返信
    1. >わたしはBlueさんがBlueさんだから話したいのだよ。
      理由?BlueさんがBlueさんだから。

      うん。ありがとう。わたしにもなにかしら人と違ったものがあるのかな?でも正直いって、「わたしでなければ」ってものはないなぁ。もっとも、「あなたでなければ」というのは、専門的な仕事のような場合の話で、普通は大抵「交換可能」な存在なのかもしれないね。

      >母親や職場の人や友達に対してはわりと甘えん坊ですし

      それで充分じゃないの?(苦笑)母親や職場の仲間や友達に甘えられるなら他に誰か必要かなぁ?

      瀬里香くんはしっかりものだから、甘えられることもあるでしょうね。
      あ、でもわたしはあまりしっかりした人は苦手だから、甘えるとしたら、同性なら、懐の深い人かな。「やり手」とか言われる人は苦手。
      異性には、甘えさせてもらったことがないから(爆)

      削除