2019年1月19日

「オープン・ハート」


Ora Sesta, 1995, Mimmo Paladino. Italian, born in 1948.

イタリアの現代作家ミンモ・パラディーノの彫刻です。テラコッタにペイントしたもので、タイトルは「シエスタ」 ー「昼休み」といった感じですが、わたしには、これは大人になった「彼」の内側にいる「少年」ー 'Inner Child' のように見えます。数年前に出た、ジャズのCDのカバーアートに使われていたのですが、一目見て気に入って、元の作品(上)を探しました。
この作品に対して特別な解釈はしません。ただ、能面のような(無)表情の人物の中に、「本物の人間」が、不機嫌な顔をして膝を抱えて座っている。

どのように感じるかは、観る人次第です。この作品がジャケットに使われているCDは、Céline Bonacina Trio(セリーヌ・ボナチナ・トリオ) の 'Open Heart' 。わたしには「オープン・ハート」の方が、オリジナルのそれよりもこの作品のタイトルに相応しい気がします。 

「大人になること」それは自分のなかに住んでいる温かい血の通った少年・少女を、冷たい地中に埋葬することではないはずです。
また、見様によっては、この男性は涙を流していて、それが子供の上に雨のように降り注ぎ、少年はじっとそれを我慢している。そんな風にも見えるのです。






0 件のコメント:

コメントを投稿