2019年1月10日

ポーランドの冬物語


Baśń zimowa / Winter Tale, 1904, Ferdynand Ruszczyc. Polish (1870 - 1936)


Pat Metheny & Anna Maria Jopek - Piosenka Dla Stasia (A Song For Stas)

パット・メセニー(ギター)とポーランドの女性シンガー、アンナ・マリア・ヨペックのコラボレーションです。

2008年のアルバム Upojenie / Intoxication=酩酊(でしょうか?)のカバー・アート、いいですね。




10年ほど前にやっていたSNSに、ポーランドで宝石店だったか、アンティークショップだったかを開いていた女性がいました。わたしが彼女の国を「東欧東欧」というので、「ポーランドは東欧じゃなくて中央ヨーロッパ(中欧)!」と叱られてしまいました。
(お店をやっているせいか、彼女は英語も上手でした)

ポーランドやチェコ(スロバキア)そしてハンガリー等の東欧・・・じゃなかった、中欧のアートは、ロシアとも、また北欧とも違った、非常に独特な幻想的な世界を持っていて好きですね。
上の絵もポーランドの画家の「冬物語」という作品です。残念ながら画家の名前(Ferdynand Ruszczycは読めません。







0 件のコメント:

コメントを投稿