2019年1月17日

拝啓Kさん。


時々ツイッターの文学系アカウントを覗きに行く。
見に行くのはせいぜい2~3人。

中にとても繊細な文章を書き、美しい引用をする女性がいる。

しかしその言葉がいかに繊細で詩的であっても、またその主張がどんなに正当であっても、その言葉、その思いを表現する場所が「ツイッター」であり「フェイスブック」であるという点で、その言葉は既に貶められ、穢されている。
おおくの「いいね」によって。いくつものリツイートによって。

Kさん、あなたは何故、そのように言葉を、また人の、自分の気持ちを粗略に扱うのですか?

なにがあなたを「SNS」に向かわせるのですか?
一人でも多くの、見ず知らずの他人に読んでもらいたいのですか?
SNSで人と人が繋がれると思っているのでしょうか?
それともわたしが単にあなたを買い被っているだけなのでしょうか?
あなたも所詮はこのデジタル・ワールドになんの抵抗も躊躇いもなく参入できる人のひとりでしかなかったのでしょうか?

今日もあなたの発する言葉にたくさんの「いいね」の蠅がたかっています・・・







0 件のコメント:

コメントを投稿