2018年12月11日

不通状態…


パソコンの調子が悪い。
音声チャットで、何日も深夜にあれこれと原因究明と復旧に協力してくれて、これ以上はわからないという状態になった時、「よき友人」が最後に言った言葉
「壊れたらくれない?直して使えるかもしれないから」

ふたつさんはCD-Rを送りましょうかと言ってくれた。横浜から。
品川区の「友人」は都心に多くある100円ローソンのイヤフォンが、値段の割には聴けるといい。
「近くなら持って行ってあげるのに」


精神病院の「デイケア」参加が認められた。そのことを昨日電話で担当者が伝えてくれた。意外だった。担当者は今後の手続き等の要件を言い終わると、1秒もおかずに電話を切った。そのことが「デイケア」参加の喜びを相殺し、彼女の惜しんだ3秒が、傷跡として残った。

いくつかの大手電機メーカーに電話を掛ける。担当部署に繋がるまでに延々と流れる「音声ガイダンス」が神経を逆撫でする。指示された番号を何度か押し、やっと人間に辿りついたかと思ったら、相手の女性が人間かどうかわからない。AIなのか?と思う。大手電機メーカーなのだからあり得ないことではない。不自然な滑らかさが癇に障る。

世界と友好的に繋がることができない・・・

遠くディオゲネスの孤独を想う・・・

40度の酒と、Bluesを友に・・・いや、縋りつくようになった・・・



2 件のコメント:

  1. こんばんは, Takeo さん.

    デイケアの参加が認められたのですね.

    ひとまず良かったと言っていいのでしょうか.

    願わくば Takeo さんにとって, 少しだけであっても一つの居場所となりますよう.

    パソコンはあまり調子が良くないようですね.

    私の我儘ですが, パソコンの修理をしてもらってこのブログを続けていって欲しいです. 今ならまだ多少の費用 (数万円程度) で何とかなるタイミングだと思います.

    ただ, Takeo さんが今回のパソコンの故障を機に "幕引き" を考えているような印象も受けています.

    この繋がりを失いたくはありませんが...

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。

      底彦さんからコメントを頂けるとは思ってもみませんでした。ここのところ、あまり調子が良くないようで、話しかけるのを躊躇っていました。

      デイケアは、先ず、その病院・・・(6階建ての精神科単科の病院です)のデイケア担当医(?)の初診を受けてからになるようです。担当医は木曜日しかいないので、
      実質的な参加は来年からになりそうです。

      パソコンは現在のところ、落ち着いているようですが、持ち主に似て、いつどうなるか予断を許しません。

      底彦さんの言われる「幕引き」が何を意味するのか、はっきりとはわかりませんが、少なくとも、「ブログのみの」幕引きは、考えてはいません。

      ただただ世を呪うだけのこのような奇異なブログに、何故底彦さんが興味を持ってくれるのか、未だにわかりません。けれども、わたしも底彦さんとは、是非ディスプレイ越しではなく、いろいろと話をしたいと思っています。

      わたしは紋切型のセリフは知りませんし、どうしても空々しさを感じてしまうので、
      気の利いた言葉を掛けることはできませんが、このコメントはとても大きな励みになりました。

      どうもありがとうございます。

      削除