2020年8月17日

悲しき熱帯夜4


先の投稿で、戦争が大資本家や権力者が起こすものであるなら、こんにちの平和もまた大資本のしつらえたものではないのか?と書いた。

たとえば「電通」「大手マスコミ」そしてF A G Aの存在しない「ヘイワ」って考えられるだろうか?

ツイッターやフェイスブックやインスタグラムのない日常なんて考えられるだろうか?
You Tubeで動画の見られない「ヘイワ」ってなんだろう?

嘗て辺見庸は「鶴瓶やタモリが今の現状を支えている」とさえ言った。あながち的外れでもないだろう。

かくいう辺見庸自身、「下らないTV番組を見ているくらいならスマホで世界情勢を知る方がマシ」と嘯いて憚らない。同じ穴の狢である。

こうしてパソコンに向かってブログを書いているわたしは、インターネットのない世界に戻れればいいと思っている。

なにもないところにのみ「真の平和」がある。

「豊かさ」は「平和」のアントニムである。










0 件のコメント:

コメントを投稿