2020年8月10日

クレーの言葉


“ Color and I are one. I am a painter ”

Paul Klee, 1914


” 色と私は一体だ。私は画家だ。”

これは「色と私は一体だ」それゆえ「私は画家だ」
と考えるべきか?或いは
「色と私は一体だ」なぜなら「私は画家だ」という意味なのか?

「わたしと文章は一体だ」
ということができるだろうか・・・

究極的には「言葉」に対し根深い懐疑と不信感を抱きながらも、わたしはまだ、文章から離れられないでいるようだ。

けれどもクレーのように「わたしは〇〇だ」と言うことができない。
わたしにとって、「書く」という行為は、確信の不在に由来する。

自分が何者であるかわからないから、「書く」。
だからわたしは「文章と一体」なのだろう・・・











0 件のコメント:

コメントを投稿