2019年8月11日

断想「詩について」


 ま だ 読 ま ぬ 詩 お ほ し と 霜 に め ざ め け り  ー田中祐明

まだ見ぬ詩こそが、わたしとっては「詩」なのだ。

「もっと詩を、もっと歌を、句を読んでみたい」と思いつつ、貪るようにではなく、

海辺でみつけた不思議な、奇れいな貝殻のように、

道端でふと目にとめた小さな野の花のように、

偶然によってめぐり逢う詩が、わたしにとっての詩なのだ。

だから出逢った詩の数は、一生のうちにジャムの壜ひとつ分くらいしかないかもしれない。

千百の詩を読むことよりも

「まだ読まぬ詩おほし・・・」と思える朝が、夜が、消えないことがだいじなのだ。









0 件のコメント:

コメントを投稿