2019年8月31日

今日の天野はん


「穴」ー ボクの家族 三         天野忠

            
                                            
ボクは

学校から帰って直ぐ

おじいちゃんのところへ走って行き

「宇宙にはブラックホールがあるんだぜ」

と教えてやった。

おじいちゃんはすこしも驚かず

水洟を親指の腹で拭きながら

「・・・吉田町のあたりには沢山ミルクホールがあったなあ」と云った。

「ミルクホール?」

「あたたかい牛乳とアンパンを食べによく行ったもんだ」

「宇宙にあるブラックホールはとっても深い深い穴だぜ……」

おじいちゃんは

キョロンとボクを見て

「……ミルクホールとその穴とどんな関係があるんじゃ」

というから

ボクは

「関係ない」と答えた。




今日で八月も終わる。早く涼しくなればと思っている人もいれば、秋に、そして寒さに向かって、塒(ねぐら)の心配をしている人もすくなくはないはずだ。

寝る家のない人に、あたたかい牛乳とアンパンを。

ううん、寝る家のない人と、あたたかい牛乳とアンパンだ。









0 件のコメント:

コメントを投稿