2019年9月27日

「わたし」とは・・・




『そしてわたくしはまもなく死ぬのだらう』


  …………………

そしてわたしはまもなく死ぬだらう

けれどもわたくしといふのはいったい何だ

何べん考えなおし読みあさり

そうともききこうも教えられても

結局まだはっきりしていない

わたしといふのは……


死の直前の宮沢賢治はこう歌っている。ずいぶんはっきりした個性の持主で、一生を「実存的」に生き抜いた求道の人、宗教的精進と農民の為の実践に生き抜いた人である彼にしてなお、「わたしというのはいったい何だ」と生涯の終わりに言っているのだから、凡人の私たちを考え込ませるに足る・・・

『神谷美恵子著作集2 人間をみつめて』第3章「人間を取りまくもの」(1980年)より 







0 件のコメント:

コメントを投稿