2019年9月22日

スティーブン・フォスター


今から34年前。1985年の『暮しの手帖』を眺めていた。中に「レコード」を紹介するページがあった。

作曲者の名は知らずとも、彼の作曲した曲は誰もが聴いたことのある、アメリカのスティーヴン・フォスター(1826-1864)のレコードが紹介されていた。
「ケンターキーのわが家」「おおスザンナ」「オールド・ブラック・ジョー」「夢見る人」「故郷の人々(スワニー川)」「草競馬」・・・

時代がほぼ1世紀ほど下るが、アメリカの国民的作曲家というと、真っ先に、ジョージ・ガーシュインを思い出してしまう。もちろん、ガーシュインに限らず、彼と同時代、即ち、20世紀初頭には、アーヴィング・バーリン、コール・ポーター、リチャード・ロジャース、ジェローム・カーン、ホーギー・カーマイケル etc...と、枚挙に暇がないくらいだが、主にジャズ・シンガーたちに歌われ、ミュージカルで歌い踊られた彼らの歌に比べて、スティーブン・フォスターの歌は、庶民の生活の中に息づいているフォーク・ソングであり、民謡と言えるだろう。


しかし、解説によると、フォスターはうつくしい歌を数多く作りながら、経済的には恵まれず、アルコールにからだをむしばまれて短い生涯を閉じたのだった。
「金髪のジェニー」という歌を捧げたジェニーとは、結婚後3年後には別れ、37歳の若さで一人ぼっちで死んだとき、ニューヨークの貧民街の木賃宿に残っていた身の回りの品は、背広一着、ズボン一枚、チョッキ一枚、帽子ひとつ、靴が一足、外套一着。下着も靴下もなく、小さな財布の中には「親しい友達、そして優しい心」と走り書きした一枚の紙切れと、所持金が38セントだけだった。




これを読んで、涙がこぼれた。彼の不幸な生涯に同情したからではない。

「親しい友達、そして優しい心」それがフォスターその人であり彼の音楽だった。

或いは人は彼の生涯を「あまりにも悲しい」「あまりにも不幸せ」だったと評するかもしれない。けれどもわたしは敢えて、彼の人生に、「あまりにも美しい」という言葉を添えたい・・・


Stephen Foster - Hard Times Come Again No More


Hard Times Come Again No More - Nanci Griffith



Al Jolson - Old Black Joe


わたしはフォスターの「ハード・タイムス・カム・アゲイン・ノー・モア」という歌を、
ナンシー・グリフィスの『アザー・ヴォイセズ TOO』(1998)で20年ほど前に初めて知った。
「ケンターキーのわが家」や「草競馬」の同じ作曲家が、こんな辛い歌を作っていたことを初めて知ったのだった。


レコードは高級なCDだなと思い、『暮しの手帖』をめくりながら、良質な雑誌は大人のインターネットだと思った。








0 件のコメント:

コメントを投稿