2019年2月22日

サルバトーレ・フューメ / Salvatore Fiume. 


久しぶりにTumblrに投稿。やっぱりアートを渉猟していると時を忘れて熱中してしまう。
今日は20世紀イタリアのアーティスト、サルバトーレ・フューメ (1915 - 1997)

彼の絵は以前1枚だけ投稿したことがある。今回改めて観ると惹かれる。


Il raduno delle statue / The gathering of the statues, Salvatore Fiume. Italian (1915 - 1997)
- Oil on Masonite -


Nativity, 1983


L'isola di pietra / The Stone Island


Isole di pietra / Stone Islands, 1967


Should Raphael’s knight awaken, 1983



From Here◇ 




4 件のコメント:

  1. 上から2枚目の絵は、他の4枚の絵と印象が違いますね。
    4枚ともまるで別世界のようです。静かな安堵感があります。
    2枚目の絵はよく分かりません。

    返信削除
  2. こんばんは、yy8さん。

    2枚目は人間が描かれていますからねキリストの誕生でしょうか。他のは石像のような感じのものが画面を占めています。
    なんだかへんな絵ですが惹かれます。同時代のジョルジュ・デ・キリコの影響もあるのかもしれません。
    異世界への憧れもあるのかも・・・

    返信削除
    返信
    1. 今回の絵では、下から二番目(1967)を通して、全体に宇宙と云う言葉が浮いてきました。

      神秘的です。でも、穏やかな。

      削除
    2. こんばんは、yy8さん。先程再びフューメの特集を投稿しました。

      「宇宙」。これは「宇宙時代」のような「未来」と関係する意味の言葉でしょうか?
      それとも、内宇宙といった、不思議な空間の広がりといったような意味でしょうか?

      神秘的で穏やか、そうですね。わたしもそう思います。

      削除