2019年2月21日

好きな絵、好きな曲、そしてわたし・・・


A Window, House on the Hudson River, 1863, Thomas Worthington Whittredge. American Hudson River School Painter. (1820 - 1910)

「ハドソン川沿いの家の窓から」-アメリカのハドソン川流域に集った一群の画家たちのひとり、トーマス・ワーシントン・ウィットリッジの作品。窓から差し込む煌めく陽光がうつくしい大好きな絵の一枚です。


View from a Window, Marienstrasse, 1867, Adolph Menzel.

わたしは「窓」をモチーフにした絵が好きなのですが、これは、19世紀ドイツの画家、アルフォンス・フォン・メンツェルの「窓から見た風景」おそらく彼のアトリエか書斎の窓でしょう。
この絵は前にも紹介したことがあるような気がします。なんどでも紹介したい素敵な絵です。


Spring, 1933, Leon Wyczólkowski, Polish (1852 - 1936)


最後に名前はわかりませんが、ポーランドのサイトで見つけた画家の「春」という作品。
強く印象に残る一枚です。


◇    ◇



ここでいつも変な文章を書いているわたし、Takeoです。最新と言っても昨年3月の写真。新宿のDUGというジャズ喫茶にて。

おそまつ。

The Cranberries - Dreams

ザ・クランベリーズ「ドリーム」








4 件のコメント:

  1. Takeoさん、ジャズ喫茶にあってますねぇ。
    お店のオーナーみたいですよ。
    なんとなく、実際に、お会いできたような気になれました。

    では、また。

    返信削除
  2. こんばんは、ふたつさん。

    ははは、そうですか(笑)もう1年前か。早いなあ。

    今は「外の世界」は謎です(苦笑)

    良い週末を^^

    返信削除
  3. やっぱりNicoさんには、自然と影と光が必要であるような気がします。

    返信削除
    返信
    1. どれも昔から好きな絵ですが、3枚目が特に好きです。
      樹を揺らし、カーテンを吹き上げる風を描きながら、寂しさに満ちた静けさを感じます。

      わたしの写真は邪魔でした(笑)

      削除