2019年2月24日

牢獄の中の自由…



「彼らは私を牢獄に入れることはできるだろう。けれども、私は創造し続ける。」
ー マクブール・フィーダ・フセイン Maqbool Fida Husain.(インドの画家、1915-2011)


◇From Here


もう少し彼の作品を

Beauty Brain


Kobra





最近のわたしのTumblrへの、アートへの回帰はどういうわけだろう。
本を読むのが嫌になったわけではない。
ただ、他の人間に通じる言葉を持っていないのだ。
昔から言葉はわたしにとって、思索の道具ではあっても、交流のためのものではなかった。

ただ黙々と好きな絵や写真と向き合っているだけで満たされる。
誰が見ているのか、誰がこの絵を好きなのか、そんなことは気にならない。
それはただ、わたしとアートとの満たされた時間だ。















2 件のコメント:

  1. Kobraは何か、踊っているように見えますね。

    Beauty Brainは奇怪な、感じです。

    馬と女性の絵は脱獄するところ、でしょうか。
    馬の必死な形相に心傷みます。

    返信削除
    返信
    1. ここに投稿する絵はすべて海外のサイトで見つけたものなので、いわゆる解説のようなものは全くないか、あっても読めないか。

      フェイスブックのアートのサークルなどでは、アカデミックな言葉が飛び交っていますが、わたしはそういうのは苦手です。

      長くアートのブログをやっていると、日本のアート好きと海外のアートファンとは明らかに違うと感じます。日本では所詮アートは「教養」であり「お勉強」なんだなと強く感じます。
      自分の感性を信じないのでしょうか。

      海外の人はyy8さんに近いですよ。『私』がどう感じるか、それが最優先です。



      削除