2019年2月26日

フランク・アウエルバッハ / Frank AuerbachⅠ


わたしの好きな画家のひとり、フランク・アウエルバッハ / Frank Auerbach.
彼は1931年にユダヤ人の両親のもとにベルリンに生まれ、6歳の時に、ナチを逃れて英国に渡りましたが、ベルリンに残った両親は彼と英国で合流する前に強制収容所で虐殺されました。

彼の天分が最も活かされているのは、観る者を惹きつけて已まない一連の見事なポートレイトですが、今回はこの素晴らしい「仰向けにベッドに横たわるヌードの女性(E.O.W.)」(1959年)を。

尚彼は度々英国政府からナイトの称号を受けるように打診されましたが拒否し続けているとのことです。
真のアーティストは、いかなる国家権力とも懇ろになるべきではない。
どこかの国で「画伯」とか「先生」などと呼ばれている人たちは別として・・・

※(画像をクリックすると拡大して見られます)


E.O.W. Nude Lying on her Back, 1959 © Frank Auerbach. courtesy Marlborough Fine Art


source1

source2

2 件のコメント:

  1. こんばんは。

    Nicoさんの“素晴らしい”という感想に、作者はどんな反応を示すのかと考えてしまいました。

    返信削除
    返信
    1. ははは。美の基準が違えば醜さの基準も違うということです。
      単に趣味の問題です^^

      削除