2018年6月24日

追記


辺見庸2018年5月30日の日記より

「石原(吉郎)はスマホをもたずにすんだ。ひとつのパスワードももたずにすんだ。
それだけでもしあわせだった。」

思えば健康とはこういうことではないのか?
それに比べて、わたしたちは(少なくともわたしは)スマートフォンのある時代に、いかにして健康=幸福たりえるのか・・・



追記の追記・・・

1)現代において問題にされるのは生存すること、生き延びることであって「健康」などではない。

2)哲学を持たず、生きる意味を探らずに生きることは可能か?
生きることについて思索し「現実(現在)の不快さ」に気づき、その中で尚生き続づけることはどの程度可能か・・・

3)極めて坐り心地の悪い椅子に、尚腰を下ろしていなければならない理由は何か?



0 件のコメント:

コメントを投稿