2018年6月15日

檻の中の熊は健康か?


このところ、特別何を考えているわけでもないのに、頭の中が空っぽになって、上の空ということが多い気がする。一日中寝てばかりいるのに、その日僅かに話したこと、書いたことを忘れている。

先日「健康な障害者」ということについて書いた。ただ、誰かがそれについて何か反応をくれたか、憶えていない。

「健康な障害者」、たとえば「健康な盲人」「健康な聾唖者」これは形容矛盾だろうか?
ヘレン・ケラーは健康ではなかったと言えるだろうか。

確定死刑囚が刑務所の中で病気になり、「死刑にするまでは絶対に死なせるわけにはいかない」と、医師らの手厚い治療の結果、「健康状態」といえるまで回復したとする。しかし、彼は本当の意味で「健康」であると言えるのだろうか?
或いは動物園の檻の中の生き物たちが、定期的な検診で「異常なし」と言われても、果たして彼らは「健康」だろうか?

「健康」とは、それぞれの個体、単体のみを以て判断することはできないのではないか。

彼を取り巻く様々な環境との融和・調和なくして、健康(広義の意味での)というものは成り立たないのではないだろうか。

「健康」とはどのような状態をいうのだろう?

「健康」のアントニムは「病気」だろうか「障害」だろうか?「不健康」だろうか?
「健康」のシノニムとしては「健全」「健常」「正常」「常識的」「バランス感覚」などが思いつくけれど、いったいどこまでを「健康」という概念の中に含めるべきなのだろう?

こんなことを考えるのは、わたしにとって、「健康になる」ということがどういうことか、よくわからないからだ。

前にツイッターに投稿している女性について書いた。
彼女は重い病気を背負って生きている。けれども、彼女の書いたものを読むと、それが自身の病について述べている場合でも、まったく「不健康」或いは「病気」「病人」という印象を与えないのだ。

子規の随筆を読んでも、同じように感じる。

「健康な障害者」という言い方に準ずれば「健康な病人」と言ってもいいように見える。

浴びるほど薬を飲んでも、カウンセリングを受けても、
わたしと世界=外界とが友好的な関係を結べない以上、わたしが健康になることはない。

健康であるとは、この世界に「美」を見出す力だと思う。
なにかをうつくしいと思う心、それが健康である証なのだ。

しかしわたしには最早世界に美を見出す能力がない。
そもそもこの世界に、まだ「美」と呼べるものがあるのかどうかさえ、わからない。

現在病んでいるわたしが健康になるとは、「回復する」という意味だ。
けれども、わたしだけが回復しても、かつて融和し調和を保っていた世界が最早「回復不能」である以上、わたしの健康は取り戻すことはできない・・・







2 件のコメント:

  1. Ciao Takeoさん
    健康、、じゃあないでしょう
    、、と言うか、 もともと健康って言葉が好きではないので、
    Takeoさんがここで問いかけているように、一体「健康」って定義仕切れるものなの?と
    自然ってなに。と同じく、 定義できないものを人に究極の目的であるかのように見せ求めさせる。
    なんか 詐欺師の見せ金じゃあないけど、まやかしの臭いがしますし、、
    健康になれますよ、と囁いて 健康器具を売る、薬を売る、サプリメントを売る、何かあったら、そら大変だと医者に行くように「 仕向ける 」
    それは、幸せになれますよと囁いて 人を騙す宗教団体にも似ている気がします。
    ちなみに「幸せ」も定義できない

    例えば、南の島に住んでいる「健康な」蜘蛛を捕まえてきて北極に放したら、きっとどこか「健康」で無くなるはずですし、辛うじて生き延び、その環境に順応できたとしたら、まあ、それでも「健康」とは言いたくないけど、まあよかったね、、と苦笑
    (言ってる事がよくわからなくなってきた、、ははは)

    檻の中にいる、例えば動物園の檻の中で気の毒にも飼われてる動物たちは、肉体的に問題はないかもしれないけど、精神的に果たして真の元来彼らが持っている精神を保っているのか、、まあ、この場合本能と言った方がいいかもしれないけど
    で、健康と言うか、生き物の自然さという意味で見たら、全然自然じゃあない

    檻に入れられたライオンは、種の意味ではライオンかもしれないけど、私にはライオンじゃない

    つまり「 健康」なんて定義できないから、健康かどうかであるかもジャッジしきれません
    でも、あらかたの意味においては、Takeoさんに同意します
    健康って その生き物が住むその環境との関係も含めて語られる事だと。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは、Junkoさん。

      確かに誰にとっても「これが健康である」という状態ってないような気がします。
      「幸福」にしても「平和」にしても厳密に定義できるものじゃない。まぁだからこそそれぞれがいろんな定義を提出する哲学がおもしろいのだけど。

      騙されるってことは、そういう風になりたいという欲求があるからだけど、やはり「健康で幸福でありたい」というのは、わたしも含めて人類の普遍的な本能なんだろうか?

      >檻に入れられたライオンは、種の意味ではライオンかもしれないけど、私にはライオンじゃない

      そうなんだよね。じゃあ彼は何だと言われると困るけど・・・

      ただわたしは漠然と「健康」の定義を求めているわけではなく、他ならないわたし自身にとって、健康になるっていうのはどういうことだろうかと、それが未だに解らないのです。

      もちろんそんなことを考えないことが健康であることなのかもしれないけど(苦笑)

      コメントをありがとう。

      いい週末をね^^


      削除