2018年6月27日

身捨つるほどの祖国はありや?


辺見庸が所謂「常識的な穏健な、リベラルな文化人」と呼ばれる「けっ!」系の人たちと、どうしようもなく反りが合わないのは、彼のブログの以下の投稿でもわかる。

2017年6月14日。共謀罪成立の日の投稿。



◎死にもせで

国会前で、ひとりふたり死にもせで、なにが共謀罪反対ですか、
花曇り。


わたしもこの気持ちに強く共感する。

抗議の焼身自殺。かつて何冊かの本で読み、かいじの「テロルの系譜」にもそのシーンがあり、「命を賭した抗議」というものを知った。いや、そもそも権力への抵抗とは命懸けのものだということを知った。

と同時に

「マッチ擦るつかのま海に霧深し 身捨つるほどの祖国はありや」

という若き日の寺山修司の歌が頭を過る。

マッチを擦り、全身を紅蓮の炎に包み込んでまで 抗う価値のある国なのか?
きょうび命懸けの抗議など動画のネタにされて冷笑され、愚民たちに消費されるのが関の山だ。

身捨つるほどの祖国はありや?

残念ながら答えはノーだ。滅びればいい。速やかに。










12 件のコメント:

  1. Ciao Takeoさん
    身捨つるに値する祖国、、など ないでしょ
    どこにその価値が、?

    ましてや このどーしよーもなく 腐り続けるこの国
    一つの命捨てたからと言って どうなるものでもない
    東関東大震災であれだけの人が亡くなり、自然の驚異( 私は自然の驚異とは思っていませんが) を見せつけられても、福島の悲劇をみせつけらても
    平気で それをお茶の間のノンフィクションメロドラマにと変え、電気を煌々と垂れ流してのうのうと暮らす国民

    この無知さ、無神経さ、無関心さ 目に余るどころではなく、
    そう言う不感症の人々の魂に触れる事など もはやないでしょう
    生き物って、もっと気高く美しいものだと思うのだけど、人間 汚な過ぎですね
    これまた 見ていられない

    私たちが滅びろと願わなくても そのうち滅びるでしょ
    もしくは ゴキブリのように 頑固にしぶとく生き続ける? ぞぞぞ
    少なくともその時私はご一緒したくない

    ちなみに
    今日は私の誕生日で、
    「生まれて来たくなかった」 私の憂鬱は 最高潮で、実に不機嫌で不快な1日を過ごしています
    早く明日になりますように。笑





    返信削除
    返信
    1. ボンジョールノ、Junkoさん。

      Happy Birthday! xo

      そうでしたか。それは誕生日が嫌いということ?それともなにか不愉快な出来事があったということ?

      まぁどちらにしても残念な一日だったけど、カメやネコやカエル君たちが一緒にいるんだから、しばし汚れた人間界のことは忘れて、キアンティとピザで(?)しばしの憂さを晴らしましょう。

      Birthday Card の代わりにまた月光の絵を贈ります。

      http://artinfo-images-500.s3.amazonaws.com/asi2-125602/214.jpg

      A moonlit river landscape with a windmill and a lock, 1850,
      Jacobus Theodorus Abels. (1803 - 1866)

      お誕生日おめでとう!


      削除
  2. Ciao Takeoさん
    前にも言ったことがあるけど、
    私は生まれて来たくなかったので、子供の頃から誕生日が近づくと思い切り憂鬱、と言うか不機嫌と言うか、訳もなく心が沈むのです
    これはいまだに毎年の事
    で、今日も朝起きて とにかく気分が悪い
    本当は昨日から機嫌が悪くて 猫に当たったりしてて、、 (今朝ちゃんと謝ったけどね、、苦笑)
    こればっかりは自分でもどうしようもなく、今日が過ぎるのを待つしかなく
    なんと言うかな、不吉な雰囲気が漂うのです
    ですから、外には一歩も出ず。家の中で何をする事もなく じっとしてました
    夕方になったら、霧が晴れたように楽になり、日課の庭の水撒きして 今は普通に戻りました
    多分 母の胎内から出るあの時間が、私には最高に不幸だったのではないかと、だから朝からお昼過ぎまでは、私にとっては 鬼門です
    ですので、は〜〜 今年も終わった、、と言う感じであります 冷汗
    一体何が目出度くてみんな誕生日なんて祝うのだろう、、

    見ました 見ました 月光の絵
    うーーん いいですねーー好き好き
    いいなーー
    私ね、、 死ぬなら こういう絵の中に すっぽり入って消えていきたいのよね
    あ、ジュンコが いなくなった 何処へ行ったんだろう、、
    で、誰かが気づく
    絵の中にいた人が1人増えている。と
    屍体も残さずいい感じ ははは 笑

    ステキな贈り物をありがとうございました
    時々 覗いて和む事にします

    返信削除
    返信
    1. 再びボンジョールノ!

      そうか。

      わたしは生まれてこなかった方がよかったといつも思っているけど、誕生日を呪うという感覚はないな。まぁそれもJunkoさんの個性だから、いいも悪いもないけどね。

      わたしはこんな感じでも、ハッピー・バースデーを言われるとやっぱりうれしいので、それを基準にしてしまいました。どうか気を悪くなさらずに。(笑)

      うつくしい風景の中で生を終えたいという気持ちはよくわかります。
      絵の中で死にたいという気持ちも。
      前にも書いたけど、わたしが絵をうつくしいと思う基準のひとつに、死に場所として相応しいか、ということがあります。
      へんでしょう?(苦笑)

      オランダの風景画はやはり風車が多く感じるね。
      どういう絵がいいか迷ったんだ。月の絵といっても様々だからね。
      海の上の月、草原の上に照る月、都会の月。

      これも結局わたしの好みで選んじゃいました。

      平和な一日を!


      削除
  3. あーーーーまた消えたーーー!
    最近順調だったから つい安心してコピーもしていなかった

    くそ、、気分を取り直して 書き直そ

    Takeoさん こんにちわ
    前にも言ったと思うけど、
    私は生まれて来たくなかったので、子供の頃からお誕生日が近づくと 訳もなく心が沈んで憂鬱になりました
    そしてそれは毎年で 未だに変わりません
    今年も 昨日から憂鬱で不機嫌で、つまらない事で猫を叱りつけたり、( これは今朝謝ったけど、、) 今日 朝起きた時も どうしようもなく憂鬱で不幸
    、、と言うか、不吉な空気が漂って なんか背中がスースーする感じで、で身体はやけに重い。
    出かける用事があったんだけど、外に出て何か嫌な事でもあったら、その際の処理能力に自信が持てないので、明日に回して今日は一日中家で 何をする事もなく、じっとしていました。
    で夕方になって、さすがに庭の水撒きはサボれないので、水撒きしようと庭に出たら、その不穏な感じが去っていることに気づき、今では嘘のように普通。 笑
    多分 母の胎内から出なきゃいけない時間が近づいて来た辺りから、母が私を産み落とすまでの、あの時間帯が 鬼門なんですね
    特に朝から、私が産まれたのはお昼くらいらしいから、お昼後位まで、、
    今年も終わってよかったわ、、 ほっ

    見ました 見ました
    いいですねー好き好き
    やけに懐かしい思いが込み上げるのはなんでだろう

    私ね、死ぬ代わりに、ある日こう言う絵の中にすーっと入って行きたい。なと 時々思います。
    皆が、あれ 最近 ジュンコ見てないよね、ジュンコがいない、どこに行っちゃったんだろ、蒸発かしら?とか思うのね
    で、誰かがふと気づいて絵を見ると、絵の中の人が1人増えてると。ははは
    良くない?
    こう言うの
    屍体も残らないし、、完璧 ふふふ

    どこかに取っておいて 時々眺めて和むことにします
    ステキなプレゼントをありがとうございました


    返信削除
    返信
    1. せっかくだし、文面も微妙に違うので、こちらも掲載しておきます。

      死ぬときはそれぞれが好きな絵の中に入ってゆく。これいいアイデアだよね^^

      わたしは田園派だけど、19世紀から20世紀初頭なら都会でもいいかな。

      削除
  4. Takeoさん コメントが入りません 泣

    返信削除
    返信
    1. 全部届いているよ。

      わざわざ書き直してくれてどうもありがとう^^

      削除
  5. 、、、、、なんだか 弄ばれた気がします、、、 苦笑

    やっぱり ここ 送信されました のメッセージ 流すのやめたんですね
    そういうの急に止めるのって 良くないよね。
    ウェブ内の動作って、捕らえどころのない、つまり それこそ宙を掴むに似た行為だから、確認メッセージってやっぱり必要だと思います

    返信削除
    返信
    1. わたしは他にこのブログを使っている知り合いがいないし、コメントを送ったこともないので、ブロガーのコメント送信の順序は全然わからないんだけど、「送信されました」は、ないと困るね。それはよくわかります。

      送信したときにそのまま反映されるようにできないのかちょっと調べてきます。
      といっても、ブロガーは日本のブログと違って、サービスセンターのようなものがないので、ブロガーの利用者は知識のあるブロガー利用者のブログなどにコメントをしてなんとか情報を得ているのが現状のようです。

      とにかくご不便をかけて申し訳ありません。

      少し調べてみます。懲りずによろしく。

      削除
  6. >身捨つるほどの祖国はありや?
    ない、ないないっ。

    風と共に去りぬ、は、
    生まれ育った土地への愛情に気づかされたりする映画だったけど、
    生まれた土地は荒れ放題(またこの歌かよw)、
    今の世の中、 右も左も(もういいって?w)。

    返信削除