2020年7月17日

至上の愛 



あなたの もっとも 暗い すべてを 知り 愛する 

そして私もその一部になりたい・・・

ーフリーダ・カーロ




"I want to be inside your darkness everything"  

この言葉は、直感的にはわかる気がするのだが、もう少し詳しく知りたいと思い、Tumblrでわたしのブログをフォローしてくれているジェフとジェリーのふたりのアメリカの友人に尋ねてみた。

このフリーダの言葉についての解釈はふたりともほぼ同じで、
「私はあなたのすべてを知っている。明るい面も暗い面も。そしてその最も暗い面も含めてあなたを愛する」というようなものだった。

しかしそれではわたしの解釈とはズレてくる。

わたしは、「あなた」(この場合ディエゴ・リベラ)に非常に暗い面があるが故に「愛する」という解釈だ。

あなたにはとてもダークな一面も(二面も三面も)あるけれども、それに勝る才能や思い遣り、優しさなどの「素晴らしい面も」持っていることをわたしは知っている。だからわたしはあなたを愛する・・・

そうではなく、わたしにはあなたの中に暗闇しか見えない、「だからこそ」あなたを愛します。と、わたしなら言って欲しい。

少なくともフリーダほどの芸術家であるならば、人の心の底知れぬ闇、くらい沼地をこそ愛すると思いたい。そこには決して明るい陽の光が差し込むことはない。それゆえにこそ、暗さを暗さ故に、「光」あるが故の「影」ではなく、「光のまるで見えない影」をこそ愛してほしい。

貴方(わたし)が頭の先から爪先まで「暗黒の塊」であるからこそ、わたしもその一部になりたいと・・・

至上の愛はサタニズム=悪魔崇拝に似ている。



But I see your true colors
Shining through
I see your true colors
And that's why I love you
So don't be afraid to let them show
Your true colors
True colors are beautiful
Like a rainbow



そうじゃない・・・

“Love means to love that which is unlovable; or it is no virtue at all.”
― G.K. Chesterton

「真の愛とは、愛されざる者(もの)を愛することである、でなければそれは全く美徳ではない・・・」
ー G.K.チェスタトン












0 件のコメント:

コメントを投稿