2018年8月27日

わたしについて…


このブログの右側にプロフィール欄があって、そこにわたしの「好きなもの」のリストが載っているのはご存知でしょうか?
英語で書いているのは、もともと海外の読者(?)を念頭に作ったブログ、'Clock without hands'に最初に書いたものをコピーしたからです。

わたし=TAKEOは、いったいこの地上でどんなものが好きなのか?改めて日本語でリストを作ってみました。
(固有名詞を挙げるときりがないので、人の名前、作品名は除きます。)



「古い建物」「絵画」「デザイン」「古いモノクロ写真」「イラストレーション」「ストリート・ファッション」「ヴィンテージのマガジン・カバー・アート」「ヴィンテージのピンナップ」「アール・ヌーヴォー」「アール・デコ」「帽子」「落ち葉」「窓からの眺め」「焚き火の匂い」「竹林」「森」「木の床」「ラグドール(ぼろ人形)」「ガラスペン」「マーブル模様」「ハードカバーの本」「ランプ」「ガス燈」「子供の集めるがらくた」「アールグレイの紅茶」「ラムレーズンのアイスクリーム」「シナモンの香り」「ドライフラワー」「雑貨(ジャンク?)」「フリーマーケット」「石畳の舗道」「未舗装の道」「コバルト・ブルー」「ダイアル式黒電話」「パラドックス」「裸木」「アンチ・ハッピーエンドの映画」「自死」「笑顔」「泣き顔」「敗北者」「そよ風」「ペシミズム」「シニシズム」「夜行列車」「列車のボックスシート」「シーリング・ファン」「レンガ造りの洋館」「石造りのビルディング」「ニューヨークのフラットアイアン・ビルディング」「窓の開く高原列車」「裸電球」「畳の部屋」「縁側」「蚊取り線香の匂い」「ふぞろいの野菜・果物」「軽口」「モダンジャズ」「スタンダード・ソング」「ビッグ・バンド」「ディキシー・ランド・ジャズ」「夕暮れのポーチのロッキングチェア」「ラファエル前派」「ヴィクトリア朝絵画」「引用」「プリーツ・スカート」「リュート」「ヴァニタス(美術)」「ドイツ・ロマン主義」「ドイツ表現主義」「美少年」「夢」「淫夢」「オキシモロン」「フィルム・ノアール」「フラッパー・ファッション」「笑い死に(モンティーパイソンのギャグ)」「屋根裏部屋・納屋」「プロテスト(抵抗・反抗)」「ブラック・ユーモア」「キャンドルの灯り」「バーガンディ(カラー)」「ビール、ジュース、牛乳のガラス瓶」「孤独」「社会派映画」「野良犬 野良猫」「過去」「レコード」「屋台の飲み屋」「知的な不良」「言葉」「沈黙」「静寂」「金木犀の香り 沈丁花の香り」「秋」「黄昏時の空」「夕焼け」「草笛」「吹けないハモニカ」「輸入カレンダー」「アナログ時計」「アナログの腕時計」「バロック音楽」「プラタナスの樹」「畦道」「カエル」「ゲイの友達」「あまり上手じゃない字で書かれた手紙やカード」「雀」「間接照明」「クリスマスソング」「ゼネスト」「暴動」「規則破り」「懐疑主義」「内省」「天邪鬼」「自己懐疑」「自信のない人」「メメント・モリ(死を忘れるな)」「自己嫌悪」「"Read between the line, See behind the eyes, listen in the silence"(行間を読め 瞳の奥を見ろ 沈黙に耳を傾けろ)」「シャンソン」「謎」「路面電車」「季節感」「綿あめ(口いっぱいのなんにもない不思議な感触)」「いじめられっ子」「泣き虫 弱虫」「付箋の一杯貼られた詩集」「献身」「自己犠牲」・・・



・・・いかがでしょうか?わたしのキャラクターが浮かび上がって来たでしょうか?
どなたか性格判断やってくれませんか?

嫌いなものはいっぱいあります。おそらく好きなものの倍くらいは。
最も嫌いなものを一つ?
そうですね。「21世紀の日本」かな。

一番好きなもの?
「こんなものたちを愛するわたしを好きな人」
「たくさんの嫌いなもの(人)を持つわたしというキャラクターを好きな人」・・・ハハ。



0 件のコメント:

コメントを投稿