ー誕生日ー
ー孤独ー
今の孤独がどれほど堪えがたいか、たとえば、この炎天下、帽子も日傘もなく、全く日光を遮るもののないところで、2・3時間じっと立ち尽くしてみればいい。その苦痛と同じくらいのものだと考えて欲しい。
◇
「生涯、私は、自分が本当にいるべき場所から遠ざけられている、と考えながら生きるのかも知れぬ。たとえこれまでのところ、<形而上学的流謫>という表現に何の意味もなかったとしても、私の生活はそれだけで、この表現に一個の意味を与えている。」(わたしは寧ろ形而下的な流謫状態にある。50年以上東京に住みながら、自らを「故郷喪失者」と感じない者は、よほどおめでたく出来ているのだろう)
「ある人間に向かって、何ものも創らぬと非難するのは、優雅を欠いている。不毛こそが彼の悲願、彼の成就の一様式、彼の夢であるとしたら・・・」(わたしはただ、創造的な才能に恵まれなかっただけではあるが・・・)
「私の「生の倦怠」が秘める力と毒性を見ては、私といえども狼狽せずにはいられない。こんな衰弱の病に、これほどの逞しさがあろうとは・・・私がついに自分の最期の時を選び取れずにいるのは、この矛盾のおかげである。」(結局自ら死ぬこともせず、狂気に陥ることもなかったこの人物を、それ故わたしは、深く信ずることができない)
彼はこう書いている。
<人は動機なしに生きることができない。ところで私は動機を持っていない。そして生きている。 >
「動機」=「生きがい」「生きる目的」と言ってもいいだろう。
わたしの場合、それはわたしという存在の内側には存在しない。それは「愛情」であり「友情」であり、それらは、他から与えられるものだ。
「わたしは友なしに生きることはできない。ところでわたしは友を持っていない。そして生きている。」
そんなことが長く続くはずはない。
「各人が、生誕とはひとつの敗北だと諒解するとき、人間の生活はようやく堪えうるものとなり、あたかも降伏の翌朝のような、敗者の安堵と休息のような趣を呈するであろう。」
もとよりわたしは敗残者である。けれどもそれはわたしが「生れたから」ではないはずだ。
[もちろん「日本に生まれた」というハンディを無視することはできないにしても]
本文中引用 エミール・シオラン『生まれたことの不都合について』より(出口裕弘 訳)
ー追記ー
シオランからは哀しみよりは寧ろ力強さや生命力を感じる。
弱さと哀しみのないところに真の美はない。
そしてわたしは、涙を流さぬ者を信用しない。わたしは泣き虫を愛する・・・
お誕生日おめでとうございます。
返信削除願望、が「力」ですね。
こんばんは、yy8さん。どうもありがとうございます。
削除わたしは所謂「自己啓発本」というものを読んだことがないんです。別に何か信念があってのことではなくて、そんなにお手軽に人間が変わってたまるか。という気持ちがあります。
わたしが自己嫌悪強く、自己肯定感が極端に低いことはご存知だと思います。
けれども、何故か、ポジティブになりたいとか、根本的に自分を変えよう(変えたい)とは思わないのです。
この辺りは矛盾していますが、結局「このままで好かれたい」のでしょう。
馬鹿なまま、狂ったまま、変人のまま、好かれたい。
でもいったい誰が馬鹿の変人を愛するでしょうか?
生きているのがとてもつらく悲しい毎日です。
Takeoさん、こんばんは~。
返信削除遅ればせながら、お誕生日、おめでとうございます~☆)^o^(☆
Takeoさんは獅子座でいらっしゃるのですね。
差支えなかったら血液型も教えて頂けると嬉しいですが、お嫌かな。
「自己啓発本」は私も読みません。
若い頃は読みましたが、はい、何も変わりませんでした。
仰る通り、そんなにお手軽に人間は変わるもんじゃないです。
私のブログへのコメント、ありがとうございました
長文で心をこめてレスさせて頂きましたので、お手すきの時に読んで下さると嬉しいです。
こんばんは、チビキンさん。
削除どうもありがとうございます。こういうのは日本語ではなんていうのかな?
これまでずっと海外が拠点のSNSにいて、誕生日のメッセージも日本語でもらったことはほとんどないので、英語ではこういう時には
"Thank you for your birthday wishes! " と言っていました。
チビキンさんはもうご存知でしょうけれど^^
血液型はA型ですよ(苦笑)
いかにも真面目で几帳面とか言わないでくださいね(笑)
占いというのもやったことがなくて。本格的なタロット占いなんてちょっと興味ありますね。水晶玉とか。
チビキンさんへのコメント、書いてから、下らないこと書いちゃったなぁと後悔していたのです。ただの愚痴ですもんね。
後でゆっくり読ませていただきます。
改めて、両方へのコメント、どうもありがとうございます^^