2018年10月25日

あなたに想像できますか?


ある方のブログから引用。その方は「今日もまた」人身事故の影響を受け、用事を済ませることができなくなってしまったと書き、ブログの後半にこのように記している。


◇◆       ◆◇

でもね、一人の衝動的な行動で不特定多数の人がどれほど迷惑をこうむっているか・・・
亡くなった人を責めないという綺麗ごとで済ましてはいけないような気がしています。
死を選択・実行する行動力があるなら、生きていたほうが良いと思いますよ。
死んで周囲に迷惑をかけるくらいなら、生きる為に周囲の力を借りてください。
必ず救済の道は用意されていますから。
無理やり死のうとしなくても、あなたも私も、いずれ死にますから・・・
死に急ぐことはありません。 
(下線Takeo)


このような言葉、このような文章が、これを読んだわたしを含め、どれだけある種の人々の心を氷らせ、胸を抉り、苦しめているか、あなたには想像できますか・・・

永遠に解りあえることのない者同士・・・
同じ街、同じ都市に暮らす人間でありながら、同時に絶対的に異質の他者・・・

前の投稿で触れた辺見庸の言葉を思い出す、

「健常であることの、避けようのない暴力性・・・」




出典1

出典2 







0 件のコメント:

コメントを投稿