2018年9月5日

アムール Amour...


恋をしたいのか?それはわからない。
「恋について語り合えるひと」は欲しいと思う。
恋そのものよりも、素敵な女性と「恋について」話したい。


写真はNico Jesse / ニコ・ジェス(1911-1976)。おそらくパリの恋人たちでしょう。
1950年代の写真です。

スコット・ハルグレン「フィルム・ノアール」(2010年)

「フィルム・ノアール」といえばつきものなのが「ファン・ファタール」=「悪女」です。「悪女」に憧れるかって?いえいえ、滅相もない。映画の中だけで充分。

マレーネ・ディートリッヒは悪女の典型のような女優のひとりですが、1930年の『嘆きの天使』では堅物の中年教授をその色香で滅ぼす役。逆にビリー・ワイルダー監督の『情婦』(1957年)では色男に騙される役。共にフィルム・ノアールの名作ですね。

ところで、セックスについては、こんな名言(?)があります。

“If you want to get laid, go to college. If you want an education, go to the library.”
「もし女と寝たかったら大学へ行け。もし学びたいなら図書館へ行け」
ー フランク・ザッパ

少なくとも、大学は「就職のため」に行くところではないようです。





2 件のコメント:

  1. 女子はさぁ、スカートが似合うよねぇ!
    感嘆符をつけずにいられないくらい似合うよ。
    肩幅と、腰の位置よね。
    デートはやっぱりフレアだなぁ。

    Nicoさんが撮ったら作品で、
    青梗菜が撮ったら盗撮なんだろうな。
    まぁ、ぶっちゃけその通りだからいいんだけどw。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは、青梗菜さん。

      わたしは結構パンツルックが好きですよ。やっぱりジーンズにローヒールかな。
      典型的なフェミニンなスタイルよりも、マニッシュな女性がいいかな。

      「非モテ」がなに言ってんだか(笑)

      >Nicoさんが撮ったら作品で、
      >青梗菜が撮ったら盗撮なんだろうな。

      はははは(笑)
      作品と盗撮は何が違うんだろうね。
      盗撮だって作品だと思うな^^



      削除