2018年9月3日

お話ししませう


基本的にストリート・フォトグラフィーが好きなのですが、ミッドセンチュリーのファッション・フォトも。


これは女流ファッション・フォトグラファー、リリアン・バスマン(1917-2021)の1955年の作品。

モノクロームですが、どこかペンで描いたような繊細さがシックです。


わたしがまだテレビを見ていた頃ですから、もう20年くらい前でしょうか、
深夜に映画を観終わった後、気紛れにTV画面にしたら、「麻布狸穴(まみあな)」という番組が流れていて、当時知り合い(?)だったJ-WAVEのナビゲーター、ロバート・ハリス、神田うのなどがしゃべっていて、もう番組はエンディング近かったのですが、うのがハリス氏に「ハリスさんはどんな写真集が欲しいですか?」と尋ねると、「うーん、やっぱりヘルムート・ニュートンだな」と答えているのを聞いて、「ええ!?」と呆れると同時に(女好きの)彼らしいなと苦笑したことを思いだします。

仮に同じ質問をされたら迷いますが、少なくとも、エロティック系や美女系ではないことだけは確かです。
「アート」の範疇に入れられる写真で、本当にエロティシズムを感じさせる写真を見たことがありません。「プレイボーイ」や「ペントハウス」のピンナップでさえ、「綺麗」です。

スティーヴン・マイゼルの撮った、ルイ・ヴィトンの広告のマドンナは、確かにセクシーでしたね。





ところでここ数年・・・いや、親友を失った10年以前から、「雑談」というものをしていないので、誰かと、この時期ならビア・ガーデンで、或いは焼き鳥の煙の立ち込める居酒屋で、喫茶店で、アルコールやコーヒーを飲みながらおしゃべりを交わしたいと思います。

映画や音楽について主に話題にしているブログを読むのは、言ってみれば、彼女や彼らの話を聞いているようなもの。
そしてわたしもここで、誰が聞いているのかわからない「雑談」を綴っている。
そういう者同士が、いつか出逢えれば・・・

そうそう、昔(から)わたしが愛読していたブログで話題にされている音楽は、大雑把に分けると、(洋楽の)「ロック」や「ポップ」がほとんどですが、最近自分の持っているCDを適当に聴いていると、確かに、60年代の頃のものも、2000年前後に流行ったギター・ポップ(?)もいいんですが、やっぱりわたしがおちついて耳を傾けていられるのは、シナトラやナット・キング・コール、ビリー・ホリデー、エラやサラなんだなぁと改めて思います。



コラ・ジャズ・トリオ「チャン・チャン」(2008年)
セネガル及びギニア出身の三人組。編成はピアノ、パーカッション、そしてコラ。)

〔コラ(kora)は、西アフリカが発祥のリュート型撥弦楽器。セネガル、ガンビア、マリ、ギニア、ブルキナファソなどの国々で300年以上に渡って受け継がれてきた伝統的な民族楽器で、特にセネガルとガンビアに代表される。長いネック、ヒョウタンの共鳴胴、そして21本の弦が特徴。
ハープやギターの原型とも言われ、アフリカの民族楽器の中でも最も美しい音色を持つとされる。〕











2 件のコメント:

  1. こんにちは、blueさん。(*^-^*)

    14時半ぐらいに仕事から帰って来ました。今すごい雨と風です。屋内に避難できて良かった。住むところがあるってありがたい。部屋の中から窓の外の雨を眺めるのは飽きません。

    コラ・ジャズ・トリオの「チャン・チャン」、綺麗な音ですね。パーカスがまた素敵です。

    少し前にblueさんが書いてゐた石畳に響く蹄の音はわたしも好きです。
    https://www.youtube.com/watch?v=mG0PmyoHQJU

    台風の被害が出ないことを祈ります。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは、瀬里香くん。

      こちらはまだ強い風が吹いています。
      無事に帰れてよかったね。

      >部屋の中から窓の外の雨を眺めるのは飽きません。

      はは。わかるわかる(笑)
      とはいえ、お年寄りや住む家のない人が怪我などしなければよいのですが。

      コラ・ジャズ・トリオ。このジャケット!ガラわるそうだよね。
      音楽と全然合ってない。気に入ってもらえてよかったです^^

      ああ、「異邦人」懐かしいね。わたしはリアルタイムで聴いてたけど。
      79年か、16歳の時だな。
      「石畳」「蹄の音」「唄うようなざわめき」さすがに連想能力は健在ですね。
      もっとも上の写真は「バザール」の賑わいはないけどね。

      >台風の被害が出ないことを祈ります

      うん。そして早く穏やかな秋が訪れて欲しいですね。

      寄ってくれてありがとう。また来てね^^






      削除