2019年11月23日

覚書

わたしは道に迷っている。街中で道に迷えば人に訊くことができる。
「わたしは今何処にいるのでしょうか?」そうすれば、訊かれた人はわたしの今いる場所を教えてくれるはずだ。

けれども、心の中で道を失った時、いったい誰に訊いたらいいのか?



数日前、わたしはこう書いた。

ここ数年、状態は悪化する一方だが、その中で、時々の自分の気持ちを、感情を、率直に表現してきた。けれども、突然書けなくなった。自分が何を感じているのか、何を考えているのか、まるでわからなくなった。内面の声が聞こえなくなった。それとも内面の声=感情自体が揮発してしまったのか・・・」


繰り返すが、自分の気持ちを「言葉にする」ことで「自分を客観視できる」とか「一歩引いて自分を見つめることができる」というような状況ではない。そもそも「言葉に置き換える自分の気持ち」というものが見つからないのだから。」

と。

わたしが知りたいのは、人に訊いても自分自身に問うても分からない場合には、どうすれば自分の「位置」を知ることが可能なのか?
そしてまた「(自分の)位置」とは、果たして何を意味しているのか・・・





0 件のコメント:

コメントを投稿