2019年11月21日

何故・・・


多くの人たちは、毎朝出勤前に、TVや新聞でニュースを観たり読んだりするのだろう。
わたしが不思議なのは、毎日、仕事や勉強の前に、全身に汚水を浴び、ヘドロを飲み下してから、何故あたりまえのようにその日の仕事ができるのか?という疑問だ。

わたしはテレビを見る習慣が無いが、毎日新聞を読まなければならないとしたら、それは間違いなく精神的「拷問」に他ならない。

今年、何月の事だか忘れたが、夫婦で、幼い娘をむごたらしく虐待し、死に至らしめた男の刑が18年だと聞いた。
そのニュースを聞き、わたしの目の前は真っ黒になった。
その刑の余りの軽さに、わたしの心は鉛のように黒々と重くなった。

もともと日本という国は「(万引き、薬物所持のような)軽罪に厳しく、(殺人、過失致死などの)重罪に甘い国」だ。子供を虐殺して18年とは・・・言葉もない。

けれども、「幼児虐殺」に限らず、新聞を見ればほぼ隅から隅まで、「人間であることの恥」・・・というよりも、「人間であるということの罪深さ」をいやというほど感じさせる記事に埋め尽くされている。

それでもなお、人々は会社や役所に、学校に行き、まるで世の中には悪いこと、禍々しいことなど何もなかったかのように動いていることの不思議さ。

ふと、スキーター・デイヴィスの「エンド・オブ・ザ・ワールド」という60年代の歌を思い出した。

Why does the sun go on shining
Why does the sea rush to shore
Don't they know it's the end of the world
'Cause you don't love me any more
Why do the birds go on singing
Why do the stars glow above
Don't they know it's the end of the world
It ended when I lost your love
I wake up in the morning and I wonder
Why everything's the same as it was
I can't understand, no, I can't understand
How life goes on the way it does
Why does my heart go on beating
Why do these eyes of mine cry
Don't they know it's the end of the world
It ended when you said goodbye
Why does my heart go on beating
Why do these eyes of mine cry
Don't they know it's the end of the world
It ended when you said goodbye

要約すれば、何故世界は昨日と全く同じように動いているの?私の愛が失われたというのに?太陽や海や、星や鳥たちは世界が終わったことを知らないの?


フランスの映画監督、アニエス・ヴァルダは10年ほど前、映画『落穂拾い』公開時に来日した際、あるインタヴューに応えてこう語っている。

「他人の不幸をずっと抱え込むのは無理。ちょっと立ち止まって考えてくれればいい。
ユダヤ人の強制収容所を取材したジャーナリストが、家に帰って奥さんと食事をしたりセックスをする。それが人生。生きることを愛するのは自然なことなのだから」

アニエス・ヴァルダは好きな監督だが、彼女のこの言葉はわたしにはまったく説得力を持たない。

もし「これが人生」だというのなら、わたしはこれこそが、「人間であることの恥」だと言おう・・・










2 件のコメント:

  1. こんばんは。

    タンブラーを始めてから、一か月弱立ちましたが、なかなかなじめずにいます。
    (あの、次から次へと流れてくる「タイム・ライン」というのがどうも苦手で)

    今のところ、フォロワーは8人です。

    一番初めにフォローしてくれた人だけが匿名の方なんですが、もしかしたらTakeoさんですか?
    もしも、そうだとしたら、ありがとうございます。

    とりあえず、ご報告まで。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    児童虐待については、本当に悲しく成ります。

    ぼくは、今の状況がこのまま進んでいけば、最終的に子供の養育を「親」から切り離さなければならなく成るんじゃないかと思っています。


    それから、このブログも、いつも読ませてもらってますよ。

    それでは、また。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは、お久し振りです。

      そうですか既に8人のフォロワーが?日本人外国人の内訳はどうですか?みんな海外の人ですか?

      わたしは、ふたつさんのブログは探しようがないので、いまだフォローしていません。

      「匿名」とはなんですか?



      虐待に関しては、関係機関の監視が甘いことも原因のひとつです。

      >今の状況がこのまま進んでいけば、最終的に子供の養育を「親」から切り離さなければならなく成るんじゃないかと思っています。

      親がもっと「親であることの自覚」をもたないと。といって「親の自覚」とは過干渉ではないことは言うまでもなく、愛情です。

      子供の養育を親から切り離す・・・けれども、子供にとって、最も大切で最も必要な存在が親だと思います。人間も単なる動物ですから、親の愛と触れ合いを求めるという本能があると思います。たとえ片親でも。

      ・・・難しい問題ですね。

      これから寒くなるにつれて、孤独が身に染みる時期ですね。

      愛されざる者にはつらい季節です。

      風邪などひかれぬように気を付けてください。

      コメントをありがとうございました。



      削除