2019年5月31日

アスガー・ジョーン / Asger Jorn (1914 - 1973)


デンマークのアーティスト、アスガー・ジョーン(?)

どう見てもこれはお父さんが大真面目に描いた絵に、子供がいたずら書き(?)をしたようにしか見えない。「Disturbed Duck」-「邪魔なアヒル」というタイトルともども笑える。






これも以前から大好きな絵。同じく作者はアスガー・ジョン。

風景画だか抽象画だかミロだかわからない。こういう絵を観て人はどう思うのだろう?

上の2枚の画、ともに、サイトによってタイトルが微妙に異なっているが、そんなことは問題じゃない。

「エロ」でも「グロ」でもなく、また「美しい」というような絵でも、難解なアブストラクトでもないけど、こういう絵が、このユニークさがたまらなく好きだ。







0 件のコメント:

コメントを投稿