2021年9月13日

ブログの再開?はじめの一歩?

 冗談ではなく、(人生の)先は短いが、一日ははてしもなく長い。

これまで数年間、ブログに文章を書くことを優先して、だいぶ間遠になっていたアートブログとTumblr、先月から再び投稿をはじめたが、11年前に始めたアートブログ、そして翌年参加して、今年で10年目になるTumblr、いざ再開してみると、昔と違い、アートを渉猟してくることがかなり難しい状況になっている。(コンピューターやインターネットに関してはまったく無智なので、ほとんどのサイトが’Cookie’を求めてくることや、右クリックで画像を保存することができないという事情については省略するが)とにかく以前のように、見つけたアートや写真を、確実に我がパソコンの中に収めることが出来ていた時代では最早なくなっている。

Tumblrは「ブログ」ではあるけれど、SNS的な面も備えているので、少しづつだが、フォロワーは増えている。一方アートブログの方は思ったほどアクセスが伸びない。だからと言って、わたしにとって最も重きを置いているアートブログは、Tumblrの「ブログ」ではなく、況やより多くのフォロワー欲しさにインスタグラムに変節するなどということは考えたこともなく、あくまでもわたしのアートの拠点は、Clock Without Hands である。

けれども、いづれにしても、インターネット上のアート関連のサイト運営の状況は、わたしがClock Without Hands や a man with a past を始めた頃と大きく異なりつつある。

そこで、また一から文章を書いてみようかと思い始めている。自分でも以前のような文章はもうどうやっても書けないことは承知している。だからまず文章を書くことに慣れていくつもりで、少しづつ、他の人のブログの文章、書き方、テーマの選び方など参考にしながら、週に1回でも投稿できればと考えている。








0 件のコメント:

コメントを投稿