2021年9月16日

R.I.P. Nanci...

Nanci Caroline Griffith (July 6, 1953 – August 13, 2021)

Nanci Griffith - Not My Way Home

わたしの大好きな女性フォークシンガー、ナンシー・グリフィスが先月の16日に亡くなっていたことを先程知りました。
死因は明らかにされていない(不明)だと。

あなたが亡くなっても、あなたの遺したすばらしい歌はこれからも残ります。

一時、わたしが死ぬ時には、あなたのグラミー賞受賞アルバム'Ohter Voices Other Rooms' から2曲を、と思い定めていました。

あなたはわたしのさびしく孤独な人生をその歌で慰めてくれました。

わたしより先に旅立ってしまわれましたね。

しかし何故かわたしはさびしくはないのです。この世界はわたしの生きる世界ではない、わたしが生きることができる世界ではないと、この頃、強く実感しているからです。
仮にわたしに親友がいて、彼/彼女が自殺したと聞いても、やはりわたしは悲しいとは感じないでしょう。今わたしの心はこのあまりに醜い世界に押し潰されそうになっています。
そして(自死を含む)「死」は最終的な、穢土からの「救済」であると今は考えています。


あなたの声、あなたの歌は最後までわたしの胸に残るでしょう。

そして最後まで謎だった、あなたがいつもコンサートの時に胸に付けていたL.B.J のティンバッジ。

(リンドン・B・ジョンソンの頭文字。)

Left Side を自認していたあなたにとって、ジョンソン大統領とはどのような存在だったのか?

今となっては永遠の謎になってしまいました。


わたしの「マイ・ラスト・ソング」の1曲だった、'Speed of the sound of loneliness' 

あなたのコンサートのオープニングにいつも使われていたこの曲の作者、ジョン・プレインも昨年亡くなりましたね。

この映像は以前のブログでも使いました。

より美しい場所へ移られたナンシー。

わたしはせいぜいブログを移すことしかできない臆病者です・・・


ナンシー・キャロライン・グリフィス(1953年ー2021年)行年68歳

Nanci Griffith sings Speed Of The Sound Of Loneliness (written by John Prine) live at The Historic Tennessee Theater In Knoxville,Tennessee (May 29 , 2002)










0 件のコメント:

コメントを投稿