2019年3月3日

パンジー・ストックトン / Pansy Stockton. ボタニカル・コラージュ 


アメリカの女流アーティスト、パンジー・ストックトン (1895-1972)の植物を使ったコラージュ作品。

コットン(綿)も使われているようですが、すべてが木の枝や葉っぱで描かれた「絵画」です。

自然の中にあるものだけを使って自然を映し出す。すばらしいアートです。


"Pecos Ruins" 1954

"Good Fishin'

"Along the Rio Grande (New Mexico)" ca 1955

"Rain Over Puye, New Mexico" ca 1940

"Hagerman Peak and Snowmass Lake, Colorado" ca 1925


From Here and There (1stdibs.com)






2 件のコメント:

  1. お久しぶりです。私は暖かいと少し元気になります。

    アートって実物で見るとその質感と立体感に驚きます。
    特に画像で何十回も見たものを実物で見た時の感動はとても強い。あれは不思議です。

    あと不安にさせて申し訳なかったです。私がtakeoさんとここを知ったのは、別の哲学的なポエムのブログです。今哲学カテゴリで一位?のところです
    書き込んでから後になって気づいたのですが、mさんはあちらのブログで書き込んでいた方だったのですね。
    その人の発言をtakeoさんの発言だと何故か勘違いして、ここのブログにあの解釈を私は書いていたみたいです。
    https://pobohpeculi.blogspot.com/2018/12/blog-post_14.html


    というかあの解釈はmさんに伝える言葉でした。書き込んでずっと後になって気づきました。勘違いして書き込んで申し訳ないです。




    返信削除
    返信
    1. こんばんは、おひさしぶりです。

      いえいえ。空虚さんがわたしを知ったというブログがどこだかわかりませんが、おそらくそのブログとも、その「mさん」ともわたしはもうかかわりがないので、そのことは気になさらないでください。

      ブログ村が案の定リニューアルに伴って使いにくくなったので、わたしが現在読んでいるブログは先日「二枚の絵」という記事で触れた、うつ病を患っておられるSさんと、おそらく少し年上の女性、そして60代の女性。この3名のブログだけです。

      今は少しづつ、「言葉」から遠ざかりつつあるようです。

      コメントをどうもありがとうございました。

      削除