2019年3月13日

問い


下記の「困惑」…という文章に何かおかしなところがあるでしょうか?あるとしたらそれはどのような点ですか?





2 件のコメント:

  1. こんばんは。

    とくに、おかしいところは、感じませんでしたよ。

    といっても、「問い」の内容が深いので、いくら考えても、それくらいのことしか思いつかなかったというのが本音ですけど。

    あえて言えば、「言葉」と言うのは、あまりルーズにとらえてしまうと罠に落ちてしまうし、厳密にとらえようとすると、抜け出せなくなってしまうということだと思います。
    この場合で言うと『困っている』という「言葉」を、どこまで厳しく捉えようとするか?ということじゃないかと思います。

    たとえば、『困っていない』と言い切ることが出来ないならば、それは『困っている』ということだと考えることもできます。
    でも、それだと、『困っていない』人なんて、一人も居なくなってしまうかも知れませんけどね。

    あまりうまく言えなくて、ごめんなさい。

    でも、こういうの、考えるの嫌いじゃないんで。

    それでは、また。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。

      そうですね。「困っている」という言葉をどのように捉えるかですね。

      >『困っていない』人なんて、一人も居なくなってしまうかも知れませんけどね。

      要は自覚の問題でしょうね。現実に、「別に何も困ってないよ」というひとはいくらでもいると思います。

      わたしは最後の部分に書かれていること、これこそがまさに「困っていること」ではないのか、などと思いました。

      コメントをありがとうございます。


      削除