2018年1月19日

孤独について 「壊れた景色」

「孤独」とは、いったい何からの疎外だろう
ひとはいかなる時に孤立し孤絶した自己を感じるのだろう
それは必ずしも周りに「ひと」がいないことを意味しない。
おそらくは、周囲の風景に溶け込むことができないときに。
天と地の間にその身と魂の置き処がないと感じるとき、ひとは堪えがたい孤独を感じる。

たとえば木の葉の舞い落ちる場所が、澄んだ水の面や、湿った土の匂いのする野の大地ではないとき、
梢で慄える病葉は哀しい孤独を感じているだろう。

水 底 の 岩 に 落 ち 着 く 木 の 葉 か な ー 丈草

辺りの景色に溶け込むことができる時、ひとは孤独を忘れる。
彼を取り巻く世界と融和することが出来なければ、他者の存在も彼の孤独の救いにはならない。

孤独は先ず街の景観によって生じる。
孤独は、都市の姿、佇いに因って「あらしめられている」

わたしは東京というこわれた景色の中で、いい知れぬ孤独を感じている・・・

誰も居てはいけない
そして樹がなけらねば
そうでなけらねば
どうして私がこの寂しい心を
愛でられようか -原民喜

















0 件のコメント:

コメントを投稿