2021年2月10日

再びコメントをありがとうございます。

 
Mさん、再度のコメントをありがとうございます。
最初のコメントは4千字を上回る長文だったのですね。わたしも残念です。
もちろんコメントは気が向いたときに気軽に書き込んでください。
長くても短くてもかまいません。
 
それにそもそもわたし自身、読み手が理解できるようなことを書いていませんので、
思ったままを伝えてください。
 
わたしにとって大事なのは、前回2年前にいただいたコメントのように、わたしの書いたものに、真剣に向き合ってくれているという姿勢だけです。 

前にも書きましたが、わたしがシモーヌ・ヴェイユというフランスの思想家をはじめて知ったのは、蒲田の古本屋の店先でした。ほとんどが断章ですが、その中に「不幸な人にしてあげられるただひとつのことは、彼/彼女に関心を持つことだ」と。他の言葉は忘れてしまいましたが、何故かその言葉だけは、強く心に刻印されました。
 
些細な感想でも、それは「関心を持つこと」だとお考え下さり、体裁など考えずに、コメントを残して下されば何よりの喜びです。
 
あらためて、ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿