2021年8月13日

Tumblrを辞めた

 わたしの投稿した、著名な写真家が20世紀中葉に撮影したセミ・ヌード写真がTumblrの「検閲」に引っかかり、わたしのブログが凍結された。

幸い(?)投稿自体はできるのだが、ブログ本体は誰も見ることができない。

この状況を拙い英語で説明した文章を投稿したが、反応は殆どナシ。

「困っています」という内容のテキスト投稿に、数個の「スキ」が付く。

いざという時、人は冷たい。

これからはアート・ブログ一本にしよう。


「例の友人」が撮って送ってくれたスクリーンショット。

英語では 

"This blog may contain adult content."


落ちぶれて 袖に涙のかかるとき 

ひとの心の奥ぞ知らるる・・・

せめてこれまで10年間、約2万5千ほど投稿したアーカイブスを見たいものだが、

Tumblrのサポートにメールを出してもナシの礫。

ブログが削除されていないのなら、せめてブログの投稿者(わたし)だけでもなんとか見ることができないものか?


ー追記ー


以下わたしの拙い英文に寄せられたコメントを紹介します。正直わたしには彼らが何を言っているのかよくわかりません。「フラッグ」って一体なんだ?

とにかく削除される前に2万数千点の貴重な絵や写真を救いたい。

どなたかアドバイスがあれば教えてください。


1、only logged in users over age 18 can see you. you were flagged for posting nsfw images but since your blog is clearly "artistic" they should unhide your blog soon


2、Have you tried going to 'Review Flagged Posts' in your account? I can see you on the Dashboard only.


3、I can see your Tumblr. Send another request, 2 days is too short for them.


4、I can see your blog but flagged as adult before you enter


5、They did the same thing to me for a bit a year or two ago. I complained and they fixed it a few days later. I hope it works out, I love your blog!


6、😔 I can see your posts on the dashboard but not your icon nor the blog page. 🤞🏼 fingers crossed they get back to their senses.


7、I hope the problem fixes soon.


8、I can see your blog. Hope you get it worked out because I do enjoy your posts.







12 件のコメント:

  1. Takeo さまへ。
    こんにちは、メプです。

    今回の Tumblr の件は、何とお声をかけたら良いのか、、、
    辛く・淋しく・哀しく、、、言葉にならぬ想いだと、お察しいたします。

    Takeo さんの、大事な、すべての凝集でしたからね、、、。
    本当に、せめて御本人だけでも閲覧出来る様に、祈念しております。

    何だか、あまり気の利いた事が思い浮かばず、
    申し訳ありません。

    どうか、お気を落とさぬ様に、、、
    どうか、、、体調を崩さぬ様に、、、。


                メプ

    返信削除
    返信
    1. こんばんは、メプさん。

      このような愚痴のようなひとりごとのような投稿にコメントを頂きありがとうございます。

      底彦さんが言われているアート・ブログは2010年から、タンブラーは翌2011年から初めて今年で10年になります。2016年あたりから文章のブログに比重がかかり、少しづつ間遠になっていましたが、最終的には、フォロワーは1万6000人になっていました。
      といっても、わたしがフォローしている100人ほどのブログも、その7割が既に最後の更新が4年前、2年前だったりで、既にブログだけが残って、投稿は為されていないというブログです。1万6千人のフォロワーといっても、実際には3000人ほどかもしれません。(もっと少ないかも)

      いづれにしても、この10年間、世界中のアート・サイトから渉猟した貴重な絵や写真が2万点以上あるのです。それが削除されてしまうかもしれないと思うと・・・

      サポートから返事がないと書きましたが、既にタンブラーには日本語対応のサポートが存在しないのです。問い合わせは全て英語で、ということになっています。

      訊きたいことは簡単なのです。どうすればブログにアクセスできるのか?
      誰も閲覧することができない状態でのこのブログはいづれ遠からず削除されるのか?

      この2点だけです。

      わたしのブログをざっとでも観れば、これはアダルトブログではないことはわかる筈なのですが、斜陽のタンブラーには最早そのような余裕もないのでしょう。

      それほど大事な蓄積ですが、タンブラーとこのブログと、どちらが大事かと訊かれれば、迷うことなくこのブログであると答えるでしょう。

      表現の自由、言論の自由がどんどん狭められてゆきます。暗い時代です。

      とにかくできるだけのことはしてみたいと思います。
      今ではネット上ではもぅ見ることができない絵や写真も数多く含まれている貴重なアーカイブスですから、なんとか救いたい。そしてタンブラーとは縁を切ります。

      メプさん、ほんとうに親切なメッセージをありがとうございました。

      どうか平穏な週末をお迎えください。

      Takeo

      削除
  2. こんにちは。

    私のタンブラーは、無造作にフォローしたせいもあって、そういうアダルト系のブログやフォロワーや、私がフォローしているブログにもそういうブログがたくさんあるので、すごい画像や映像が、バンバン流れてきますが、そういうブログには、いまTakeoさんのブログに表示されているのと同じ画面が出ますけど、クリックするとブログ全体を見ることができますよ。

    それに、確かに、『すごい!』っていう時もありますけど、『どこが???』って行くのなんかもけっこうあったりします。

    たぶん閲覧者からは見えているんじゃないでしょうか?

    と言うか、管理人にも見られる方法はあると思いますよ。
    もし、出来ることなら、問題の投稿を削除してみてはどうですか?

    あとは、いつもIT関連のことを相談している高校の同級生の方に相談してみてはどうかと思います。


    それでは。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。

      少なくともわたしや、例の友人には、上の画面から先に進むことはできません。
      上でわたしの事情説明にコメントをくれた人たちが何を書いているのかがよく理解できません。

      コメントの2、6と8を見ると、一体どうなっているのかさっぱりわかりません。

      「フラッグ」とはおそらく「イエローカードのような意味なのでしょうが、ヌード系の絵や写真をすべて削除するわけにはいきません。それで元通りになるという保証はありませんし。

      とにかく3で言われているように、もう一度わたしのブログはアダルトブログではないと主張してみようかと思います。5のようになる可能性もあるかもしれません。

      メプさんに対してもそうでしたが、どうも気もそぞろでまともな文章が書けません。

      またご報告します。

      削除
  3. 追伸。

    失礼、「例の友達」と言うのが高校の同級生の方だったようですね。
    もしも、彼に相談してもダメなら、英語のメッセージをシツコイくらい送れば、どうにかなるような気がします。

    でも、たぶんなんとかなりますよ。

    あんなに「すごいの」があるんだから、問題無いと思います。
    私のブログは、どうやら、ゲイの方たちにけっこ好かれる傾向があって、いや、これは、実を言えば、現実においても言えることなんですが、私が何も言ってなくてもゲイの方が近づて来てくれることがよくあって、一時は、誤解を与えるので(私が「ノンケ」であることがわかったときの彼らの悲しい目が見たくないので)、あまり近づかないようにしていたくらいなんですが、それは、ともかく、彼らのブログは「スゴイ!」ですよ。

    とにかく、ダイレクトな性表現が凄くて、それでも画像も映像も流れ続けてますから、アートのブログの表現が引っかかるとしたら、誰か悪意のある人が「違反報告」などを送ったんじゃないかな?と思います。

    そこを、例のお友達に伝えて対処の方法を考えてもらうのは、有効なんじゃないでしょうか?

    例えば、英文で、

    『特に問題のある個所は無いと思量いたします。』と送って見るとか?


    それでは。

    返信削除
  4. Takeo さまへ。
    こんばんは、メプです。

    先程、他の方々のコメントを拝見し、
    flagged とか少し調べてみました。

    ワタシも全く解らなかったのですが。
    仰る通り、多分イエローカードの様な、警告の様な意味なのでしょう。

    *****

    以前、Takeo さんは、色々な事を調べるのに、
    出来ればネット検索は余りしたくないって仰ってましたから(確か、、、武雄市の時の話)

    記事のアドレスを載せるべきか、今回少し迷いましたが、

    大事な大事な Tumblr を救うためですから、
    場合によってご覧頂けるように、一応アドレスは載せておきます。

    ただし、アドレスからは検索したくないという場合に備え、
    記事から要点をコピーして、<<<>>> で載せますので、ご参照ください。

    *****

    先ずは、2018年12月の記事ですが、

    https://gigazine.net/news/20181206-tumblr-ai-flagged-post/

    <<<アダルトコンテンツの投稿禁止を新ガイドラインに設けたミニブログサービス・Tumblrが、独自の人工知能(AI)を利用してTumblr上に投稿された画像の中からアダルトコンテンツに相当するものを自動で選別し、警告を送り出しています。しかし、このアルゴリズムの判定があまりにもお粗末なために、健全な画像もポルノ判定を下されまくっていると話題になっていて、Twitterでは次々と報告があがっています。>>>

    AIで不適切とされた画像が沢山紹介されてますが、笑える程の勘違い画像もあります。
    記事の一番最後に、申請したらOKになった方の投稿もありました。

    <<<なお、問題ないはずの画像に違反警告が送られてきた場合、異議を申請すれば撤回してもらえるとのことでした。>>>

    あくまでも2018年12月の段階ですが、望みはあるかも!
    Takeo さん! 諦めるのは、まだ早いです!!

    *****

    Takeo さんは、サポートにメールを出したと仰っていたので
    サポートにはアクセス出来るって事ですよね。

    是非もう一度、アクセスして送ってみましょう!!

    *****

    Tumblr の関連の flagged 記事では無いのですが、
    幾つか、flagged されて凍結された時の対処が載っている記事が在りましたので

    一応アドレスを記載します(良さそうな3記事を載せておきます)。
    ただしTumblr の関連ではありませんが。

    https://a-habakiri.hateblo.jp/entry/2016/12/09/224259

    https://ekulabo.com/github-account-flagged

    https://ecmemo.net/github-flagged

    *****

    文面例は、以下の様な形が挙がってましたので、ご参照ください。


    I don't know why my account has been flagged.
    (アカウントにフラグが立った理由がわかりません。)

    Hello, Mr. or Ms.
    I don't understand what happened to my account.
    Would you tell me what to do now?
    Thank you very much for your support.

    *****
    *****


    同じ様な文面ですが、こちらは和訳付きです。
    GitHubの部分を、Tumblr に変更する必要がありますが、そのままコピーして載せますね。


    題名; 
    I don't know why my account has been flagged.
    (アカウントにフラグが立った理由がわかりません。)

    本文;
    To the GitHub Support Team,
    When I logged into GitHub, I got the message “Your account has been flagged”.
    Did I do something wrong?
    I do not remember it and I think it is a mistake, so please cancel the flag.
    Thanks

    和訳(GitHubサポートチームへ
    GitHubにログインすると、「アカウントにフラグが立ちました」というメッセージが表示されました。
    何か間違いをおかしましたか?
    身に覚えがなく、間違いだと思うのでフラグをキャンセルしてください。
    よろしくお願いします。)


    *****

    質の悪いAIで、凍結されている例が多々あるみたいですが、
    諦めずに、もう一度、送信してみて下さい。

    ご健闘をお祈りします!!


           メプ

    返信削除
  5. こんばんは。

    5番のコメントの人は、苦情を言ったら数日後に改善した。
    と言っているようですから(Google翻訳で訳してみた)、たぶん苦情を言いつづけたら治ると思います。
    おそらく、同じ文面を何度も送るとか、その程度でいいかもしれませんね。

    Take it easy dear.
    and
    Good luck!

    返信削除
  6. メプさん、そしてふたつさん。再度サポート(厳密にはサポートではないのですが)タンブラーにわたしのブログは決してアダルト・ブログではない。3分間だけでいいからわたしのブログを見直してほしい。そうすればこれがアダルトブログでないことがわかるから。云々とメールを送ったところ、1時間ほどで返事があり、確認したところ、成人向けのブログではないことがわかりましたので、ブログを再度一般公開にしますとのこと。
    おふたりにはご心配をおかけしましたが、ブログは復活しました。

    メプさん、いろいろと調べてくださって、ほんとうに、ほんとうにありがとうございました!
    お蔭でまたTumblrに投稿でき、過去の投稿も見られるようになりました。

    しかし、成人指定された投稿を見ると、これのいったいどこが問題なの?という絵がほとんどです。
    中には風景画すら交じっています。成人向けの風景画ってなんでしょう?(苦笑)

    今回のメプさんのコメントは、昨日のふたつさんの素晴らしい詩に匹敵する価値のあるものでした。

    改めてお礼を言わせてください。

    どうもありがとうございました。



    ふたつさん、わたしの拙い英文での再度の見直しのリクエストが功を奏しました。

    ふたつさん、メプさんだけではなく、わたしをフォローしてくれている人たちの上記のコメントがヒントになりました。コメントをくれた人は、一人を除き、わたしの知らない人たちですが、彼らには、アートでお返しをしたいと思っています。

    ご心配をありがとうございました。

    良い週末をお過ごしください。

    返信削除
  7. Takeo さまへ。
    こんにちは。メプです。

    本当に、良かったですね。
    良かったです!!

    昨日、私が確認した際も、あの、おぞましい画面で。
    ホント、絶望的なイヤな画柄ですね。アレは。

    でも、つい先程、開いたら、出てました。
    美しい画面で。本当に、良かったです。

    *****

    Takeo さんがお書きになった通り、
    フォローしてくれている人は、沢山居ると思います。

    もちろん、単純な人数だけじゃ無く。深さ。

    そして普段は、決してコメントとか表に出さないけれど、
    でも実は Takeo さんのブログに心を支えられてる人とかも、

    水面下には必ず、、、ね。居ますよ。

    普段、表に出る・出ないは、
    単純にフォローの深さとは、相関しませんから。

    Takeo さんの生きて来た時間の、大事な証が、
    見ず知らずの沢山の方のフォローを、受けてるんです。今回が証明。

    *****

    そして、もうひとつ。

    ヒトは、何かを失った時、或いは失いそうになった時、
    その大事さに、改めて気付かされる、、、って事でしょうか。

    失う「何か」は、
    モノであれ、ヒトであれ、何でも、ね。

    失って初めて気付くって、口では簡単に言うけれど、

    切迫感を持って、本当に失った、、、なんて想像は、
    普段は、なかなか出来ないです。

    正直、大事なモノ程、想像したくない。

    だって、大事だから(笑)。
    考えたくない。どうしてイイか解らなくなるから(笑)。

    でも、それが、本当に大事!!の、裏返し。

    大事なモノを、大事にする事そのものが、
    生きる事そのもの、、、なのかなぁと。理由は抜きで。

    (ごめんなさい。ここは余り深く追求しないで下さい。
    Takeo さんの気持ちを逆撫でする意図はありません。あくまで個人の感想です)。

    *****

    とにかく今回、

    Takeo さんの人生にとって、大事なブログの意味。

    そして、自分の生きた時間・人生を費やした証には、
    多くのフォロアーが居るという事。

    ブログ凍結・封鎖という絶望が、教えてくれたこと、、、です。

    *****

    本当は単純に「良かったですね!」のコメントだけで済んだし
    そうすべきだったのかもしれません。

    ただでさえ心労でお疲れの身体に、
    長々と書くのはどうなのか?とも思いましたが、、、ごめんなさい。

    お疲れになったと思います。
    少しゆっくりお休みください。

    では、、、。

              メプ

    返信削除
  8. こんにちは。

    きっと、Takeoさんと同じくらいによろこんでいる人が、たくさんいるでしょう。

    それも良かった!と思いますね。

    久々に、Takeoさんのタンブラーを拝見しましたが、イイです。
    (まだ、警告表示が出ていた時点で)
    かなり前の投稿までさかのぼって見てしまいましたよ。

    私は、基本的にアートのブログなどをほとんど見ませんが、それは「好きなもの」が無いからではなく、「自分にとっての決定的な必要性」が薄いからであって、やはり「いいもの」は見てしまいます。

    それでは。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。

      そうですか。素直にありがとうございます。うれしいです!
      ダッシュボードで視られたのですね。底彦さんはいつも誉めてくださいますが、ふたつさんにいいと言われたのははじめてです(笑)

      わざわざお伝えくださってありがとうございます^^

      削除